春の気配を見つけた!

植木
スポンサーリンク

こんにちは、よねです。今日は【春の気配を見つけた!】についてお話したいと思います。

このところ春の嵐で大雨が降ったと思ったら、日中は急に気温が上がり大分春らしくなってきました。

庭のクリスマスローズはやっと咲きだし、彩を添えてくれています。

またいろいろな植物の芽が出てきたのでご紹介します。

①ブルーベリー

柔らかな黄緑の葉が春を待っているようです。

四本植えてあります。ブルーベリーは二本以上植えないと実がつかないそうです。毎年5月位になるとスズランのような小さな白い花をたくさんつけます。その花が実になります。

②つるバラ

今年で二年目のクラッシックローズで薄いピンクの花を咲かせる予定です。

たくさんの葉が出てきています。金額は700円位で購入。他のバラの苗に比べると安くて小さめでした。ショップのオーナーからのアドバイスで直植えする前に一度鉢上げをして根が張るまで待ち、その後肥料と一緒に直植えしました。その甲斐あって一年目で枝が2.5倍くらい伸びたのです、やった~!将来的には木のポールに絡ませる予定ですが上手くいくかな?

③ベロニカ

去年の春にネットで購入しました。今年で二年目のベロニカです。今ネットで植物買えるんですよね、本当に便利だと思います。

去年の夏は枝ばかり伸びてしまい不格好に傾き、手入れに困りました。秋になって花が終わった後、葉と枝が枯れているように見えたので支柱のみ残して切りました。多年草なので枝があれば春にそこから新芽が出てくるのかなと思っていたのですが、株元から新芽が出てきています。

古い枝って切っていいのかなぁとまだ迷っています。

④アキレア

これも去年の春にベロニカと一緒にネットで購入しました。水やりも控えめでいいし、肥料もあまりあげなくても大丈夫な初心者向けの世話いらずな花です。

ベロニカ同様支柱のみ残して切りましたが、株元から新芽が出てきています。ピンクから薄いオレンジと長く花を楽しめるので今年もきれいに咲いて欲しいです。

⑤つくし

近所の土手に冬枯れした葉に交じって生えていました。青い花粉があるんですよね。近所の方が子供に食べさせようとつくし料理を作ってくれたことを思いだします。何とも言えない春の味…。そういえば昔おばあちゃんと一緒にビニール袋一杯になるまでつみました。

つくしは毎年子供のころを思い出させてくれたり、春が確実に近づいていることを知らせてくれるのです。次回は【伸びちゃった~ユキヤナギ】についてお話したいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

↓こちら

伸びちゃった~ ユキヤナギ
こんにちは、よねです。今日は【伸びちゃった ユキヤナギ 】についてお話したいと思います。ユキヤナギは枝垂れた枝先に小さな白い花をたくさんつける植物で、公園などでも見かけることが多いと思います。花は小さいですが目を引き、ボリュームもあります...

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました