思ってるより簡単 芝の エアレーション 法

手入れ
スポンサーリンク

こんにちは、よねです。今日は【芝生の エアレーション &目土】についてお話したいと思います。【エアレーション】って言葉知っていましたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。芝に穴をあけて根を切る作業自体は知っていましたが、その作業にこんなかっこいい名前があるなんて!!

【エアレーション】とは芝生に穴をあけて芝の根を切る作業のことで、以下のようなメリットがあります。

☆芝生のエアレーションのメリット☆

・芝生に穴をあけると通気性が良くなる

・通気性が良くなると土の中の微生物の働きが良くなる

・根を切ると芝の生育が良くなる

この作業は数ヶ月に一度ほどの割合でした方がいいらしいのですが、私はこの十年余り芝の生育が悪かったので必要ないと思い一度もしませんでした。だから余計に芝の生育が悪かったのかもと反省。

サッチングもしたし、早速近くのホームセンターへ。

【芝カッター3本爪】という持ち手がホッピングみたいな道具を、約1,000円で購入しました。替え刃も売っていています。

 

早く試してみたい気持ちを抑え急いで家に帰ります。均等に穴をあけていこうと思い、芝エリアの右上からスタート。芝カッターには足載せ部分があり、持ち手も短めなので力を入れず簡単に芝に刺すことができました。ザクザクいい音がして芝が切れていることが実感できます。なんだか楽しい!

子供っちも試してみましたが、体重が軽すぎて(20キロくらい)奥まで刺すのが難しいようでした。

始めは一列にきれいに刺していましたが、気づけばめちゃくちゃに刺して30分くらいで終了。

その後、肥料入りの目土(500円)×4袋を撒きました。はじめは一列にざ~っと出して熊手で広げていましたが、だんだん面倒になり子供っちと一緒にシャベルで目土を投げ撒き。かなり土の厚みにむらができましたが、二人で楽しめ達成感もあったのでよしとします。最後は丁寧に水を撒き芝生全体がうっすら茶色になりました。

作業が終わりホット一息、部屋から庭をみていました。今日の芝生は達成感からか、はたまた花粉症で目がしょぼついているせいかとてもキラキラしてみえました☆

次回は【フレッシュハーブティーに挑戦】についてお話したいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

エアレーションの前の手入れとして必要なサッチングの記事はこちら

芝のお手入れ サッチング 手順パートI
こんにちは、よねです。今日は芝のお手入れで【サッチ】 サッチング についてお話したいと思います。三月に入り、そろそろ芝生のお手入れをする時期になりました。この時期にきちんと準備することて芝生の生育に違いがでてきます。花粉が飛んでるし、腰...

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました