イタリアの ハーブ を植えてみた!

ハーブ
スポンサーリンク

今日は~、よねです。ホームセンターに行くと花の種類の多さにわくわくしますが、野菜の苗もたくさん並んでいます。この時期はいろいろやることがあって忙しいですよね。そんな野菜の苗を見ていたら去年の暮れにヒロシが出張のお土産でバジルとルッコラの種を買ってきたことを急に思い出しました。

以前フレッシュバジルのパスタを作ったとき、乾燥ハーブと違い本当に薫り高い料理ができたのでまた収穫したいなと思い、家に帰って説明書きを読みました…。イタリア語と英語の細かい字で色々書いてあります。老眼にはきついわ~💦

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

でも読まなくても大丈夫、なんだかグラフで種まきの時期と、収穫時期が一目瞭然で書いてあるではありませんか👍この親切な説明って世界共通なのかしらとか思いながら見ると、ちょうど今が種まき時期です。(だいたい種まき時期ってそんな感じですよね。)

心配なのでネットでも育て方を検索しますが、やっぱり土は基本で色々配合の方法がかいてありました。

私は根っから面倒臭がりなので今回も有機肥料ですませよっと。

先日妹からプレゼントされたペパーミントグリーンの小さいシャベル三点セットを使います。ホームセンターの機能的な道具もいいですが、やっぱりかわいい道具を使うと気分も上がりますよね⤴植木鉢とも色がバッチリあっていて置いてあるだけでもオシャレ♡

その上使ってみてわかりましたが、小さいシャベルって植木鉢の細かな作業の時にとっても便利なので持っていない方にはお勧めです!

植木鉢の下にあみあみのネットを敷き、土に有機肥料を混ぜ植木鉢の七分目くらいまで土を入れます。はずはバジルから。どんな種なのかと期待しながら手のひらにだすと、黒くてケシの実くらいの小さい種でした。

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

とりあえずぱらぱら土の上に撒き、その上から土をさらさらっとかぶせて完成!

次はルッコラです。こちらは、茶色で大きさはバジルと同じでケシの実位でした。(ちょっと色が意外な感じです。)同じように有機肥料を混ぜた土にぱらぱらっと種をまき、上から薄く土をかぶせて終了です。

さ~っと水をまいて日当たりのいい場所に植木鉢二つを並べました。

以前のフレッシュバジルは母からもらってトマトとバジルのパスタで使いましたが、最後はバッタに食い荒らされてしまいました。ネットでは虫でバッタのこと書いてなかったんだけどなぁ…。

ルッコラは育てたこともありませんが、サラダとかがいいのかなと思っています。また収穫の時期が来たら料理を考えてご紹介する予定です。今からとっても楽しみです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以前やったハーブを使った料理

ハーブの使い方 庭に植えた ハーブ を使って料理を作ろう
どもども~お久しぶりです、よねです。この週末は天気も良くお花見日和でしたね。お花見スポットに出かけた方も多かったのではないでしょうか。こちらにはあちらこちらに桜並木があり、木の下にレジャーシートを敷き手作りのお弁当を食べてのんびりお花見する...

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました