100均の 花台 をカスタムしてみた

スポンサーリンク

こんにちは、よねです。

今日は室内の観葉植物を置くために購入した 花台 をご紹介します。

観葉植物は今年三年目のフランスゴムの木ですが、購入した時よりも背丈が三倍以上になっています。

早速ですが買ってきた花台はこちらです☟

100円ショップで探してきました。直径の大きさが二種類あり、今回は大きい方を選びました。今では100円ショップで何でも揃いますね。欲しいものがあったらまずは100円ショップを探すと何かあるもんです。

そして今まで使っていた花台がこちら☟

 

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

 

これヒロシの手作りで、もともとは子供用の椅子として2脚ありました。材木も家にあったもので作っているので、色もバラバラ、椅子の高さもまちまち…。慣れというのは怖いもので、今まで何も思わずこの台にゴムの木を置いていました。

安くていいものがあるならもっと早く気づけばよかったな~と思いながら、100円の花台に植木鉢をセット!

すると植木鉢が花台の縁よりも微妙に小さくて、花台からすっぽりと抜け落ちてしまいました。

微妙な誤差から生じた大きなミス。大ショックです😢

交換しようかと思いましたが100円だし、また車で行くのは面倒くさいし、いろいろ考えた結果仕方ないのでオリジナルの花台に挑戦してみることにしました。大したテクもないので色々部屋をあさったら、子供が小さい時に着ていた洋服が出てきたのでこちらを利用することにしました。

肩ひも部分を花台の縁にぐるぐる巻いて、洋服の裾部分を内側からゴムで結わいて袋状にしたらどうかな?

簡単だし良いアイデアのような気がするのでやってみました。

肩ひもの部分は植木鉢の重みでひっぱられることを想定して、なるべく固くぐるぐる巻きにしてみました。裾部分を内側からゴムで結わいて完成です。簡単に袋になったので植木鉢を入れてみると…、青地に⚓マークがあまりにもマリンっぽくて正直部屋の雰囲気に全く合いませんでした。しかもオシャレじゃない。

 

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

 

結局このアイデアも却下し、近所の花屋さんでガーデン雑貨の白いバケツ(980円)を買ってきました。もともとの植木鉢も白なので雰囲気も似ていて安心感があります。白いバケツを花台にセットし、ゴムの木の植木鉢をそのバケツの中に入れて終了です。

な~んの工夫もありませんが、やっぱり見栄えも全然ちがいますし、しっくりしますよね。手作りで何か作ってみたかったのですがご紹介するまでには道のりは長いなぁと実感した出来事でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以前手作りエアープランツも作ってみました

プランツハンガー を作ってみた
今日は、よねです。梅雨明けし、またあの暑くてジメジメした夏がやってくると思うと何となく気が重い…。雑草を抜くにも水を撒くにもとにかく暑いと手抜きになるのです。切るものも薄着になってきました。中年太りの私はもう若い時のようにTシャツ一枚でかっ...

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました