芝生の手入れ その後と庭木のお手入れ

手入れ
スポンサーリンク

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

こんにちは、よねです。今日は地味な芝生のコケ退治その後の報告と、庭木のお手入れについてです。約二週間前から始まった芝生のコケ退治ですが、あれからできるだけ毎日100円ショップグッズを駆使してコケを取り除き、一週間に一度ほど肥料を撒き、さらに子供達を巻き込んでエアレーションを行いました。その後の水まきもしっかり行います。

芝生の コケ除去 方法研究
今日は、よねです。今日も猛暑日で洗濯物が良く乾き助かりますが、なかなか庭の手入れができずに歯がゆい思いをしています。細かい樹の剪定や、雑草抜きそして最大の課題が芝生のコケです。こんなに日当たりがいいのになぜコケが生えるのか…。思い起こすと芝...
思ってるより簡単 芝の エアレーション 法
こんにちは、よねです。今日は【芝生の エアレーション &目土】についてお話したいと思います。【エアレーション】って言葉知っていましたか?私は恥ずかしながら知りませんでした。芝に穴をあけて根を切る作業自体は知っていましたが、その作業にこんなか...

しかしコケはほじくればほじくっただけ出てきて一向に減る気配がありません。いつの間にこんなひどいコンディションになってしまったんだろう。なくなるのか不安になっていた矢先、肥料が効いたのか若干むらになっていますが青い芝生が出てきました。(同時に雑草もかなり元気に💦)

ちょっと希望の光が見えてきて本当にうれしいです。今日は消石灰もまいたので、さらなる芝生の生育を期待したいと思います。

100円グッズを酷使しすぎてしまったためか、②と③(7月31日の【検証☆100円グッズのコケ除去グッズの比較】を参考にしてください)は壊れてしまいました。

302 Found

②はヒロシが力を入れすぎて刃が一本取れてしまいました。③は刃が2本根元から取れてしまいました。)コケ撲滅まであきらめずに頑張ります!

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

芝生の手入れに時間を取られている間に庭木もすっかり茂ってきました。まず、ブルーベリー。今年は石灰のおかげか大きくて甘い実がたくさんなりました。極端に徒長した枝が数本あったので切ります。

それからコニファー。暑い時期は剪定に向かないので、茂った葉を透かしたいと思います。軍手&アームカバーを付けて準備完了!

これが葉を落とす前のコニファーですが、葉が茂っていて風通しが悪そうです。今回は剪定ばさみを使って丁寧に切っていきます。

①まず幹からダイレクトに生えている葉を落とします。

②込み合っている葉先を、バランスを見ていくつか切り落とします。その時木の内側(上側)に向かって生えている葉ではなく外側に向かって生えている葉の上で切ると、広がりがでてカッコいいと思います。

③木の内側にある細い枝(特に他の枝と絡まっていたり、曲がって生えていたりするもの)を切り落とします。

(枝などに名称があると思うのですが、不明なので作業の手順そのままをご紹介☝)

たったこれだけの作業ですが、見た目もだいぶスッキリして風通しも確実に改善されました。時間もかかり汗だくでしたが、思い切ってやってしまって良かった~。これで虫も大丈夫だろうし一安心です。

後はコケが絶滅すべく芝が茂ってくれるのを待つばかりです。芝生に関してはまた後日ご報告させていただきます。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました