富士ヒル 日記2022-15 Alpe du Zwift !

トレーニング
スポンサーリンク

先日ついにインドアトレーニングの横綱 ZWIFTを導入したことをご報告したと思いますが、これを導入した目的はそう!もちろんこのタイトルの通り富士ヒルのためでありますー。で ZWIFTで富士ヒルというキーワードでググると必ず出て来るのが Alpe du Zwift でございます。これはもう説明するまでもありませんがツールドフランスの名物山岳ステージALPE D’HUEZ(アルプデュエズ)のコースを完コピしたものです。ネットによるとこのコースのタイム×1.5が仮想富士ヒルのタイムになるようです。なのでブロンズを目指す人はこの Alpe du Zwift の目標タイムは60分以内となります。

では早速やってみましょう! Alpe du Zwift はROAD TO SKYというコースの中にあるセグメントになるのでまずはWATPIAという仮想空間に行ってその中 ROAD TO SKY というコースを選択します、、、、、 あれ? グレーアウトしてて選べない!? そんなー! 調べてみるとZWIFTは走れば走るほどレベルが上がってそのレベルに応じて走れる世界やコースが増えたり、ウェアやフレームなども手に入っていくようなんですね 知らなかった!!!

そんでROAD TO SKYはレベル6以上にならないと選択できないみたい。ってことは もうとっととレベル6以上を目指すしかない! もう そこから4,5レースほどぶっ続けでやりましたね、そしてようやくレベル6となり晴れてROAD TO SKYが解禁となりましたー! 

ROAD TO SKY

さあ ここからが本番です。早速ROAD TO SKYを選択し開始! これも知らなかったんですが序盤の数KMは助走らしいです、これが約10分くらいですかね そして 登りに入る直前でAlpe du Zwiftのセグメントの始まりです。さあタイム計測開始! いきなり10%くらいの勾配になりやがる、最初はまだ脚が元気なので230wくらいをキープできてる しかーし 速度は10km/hちょいくらい クーっ! 全然進まねえ 確かに最初に富士ヒルに出たときはそんな感想だった。コーナーには番号が書いてある。最初のコーナーは21番 ってことはこのターンが21回もあるってことか 厳しい!

しかしそんなことは言ってられない 230wをキープしながらどんどん進むぞ 数回折り返したところでやや長めの直線がありそこを超えると再びコーナーの繰り返しとなる ここらへんで半分弱かなぁ、まだまだ先は長いぜ さらに230wをキープしながら行きたいところだがこの辺から徐々にパワーが落ちていく 220w、210w、やべえ なんとか200w以上はキープしたい。

このコース、コーナーごとに区間タイムと平均出力などが画面左側に出るみたいでこれを目安にがんばる。残りコーナー10個目くらいまでなんとか平均200w以上をキープできてるがかなりつらい。ラストは気力を振り絞り再び220wくらいをキープし ラストコーナーを曲がり気力を振り絞りゴーーーーーーーール!!! よっしゃー タイムは!? 

58分28秒! ッシャー!!おらー!!  やりました60分切り 限界っすーーー

本番ではどうなることか でも少し自信ついた

以前ブロンズの目標値は3倍と言いましたが3倍ではわずかに足りないようです。3.2倍くらいは欲しい所なのか

富士ヒル 日記2022-3 ブロンズ の目標設定
今日は富士ヒルの目標であります ブロンズ を取得するため今年が最後と思ってこれから日々練習をしていくんですが ただやみくもに練習すりゃいいってもんじゃないと教わり目標を立てようとあれこれネット検索してました。だいたい出て来るのが「ブロンズ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました