ツール・ド・美ヶ原 2024

自転車生活
スポンサーリンク

遅くなってしまいましたが2024年6月末に開催されたツールド 美ヶ原 に参加してまいりました。 これは長野県松本市で開催される有名な乗鞍ヒルクライムとセットで松本ヒルクライムシリーズとして開催されるやつで昨年も参加したんですが天気がいいと名前の通りとても景色が良くてとても気持ち良かったので今年も参加してきました。まあ レースというより観光半分の気持ちです。

ということで前日土曜日から松本市に入って受付け済ませてからは松本市内のグルメを堪能して明日に備えました。 気になる明日の天気予報は、、、ん~微妙、、、午前中はもつかどうか 

そして翌日ホテルを早々にチェックアウトし会場駐車場に向かったもののなんとほぼ満車! ええっ! よくよくパンフレット見てみると参加人数に対しての駐車場数が少ない、そりゃそうなるわ。とはいえギリギリなんとか案内掛かりの人が1台分確保してくれて止めることができました 幸先不安。スタート時間は僕の場合7:50なのでわりと遅めなこともあって準備を始めてスタート地点へ向かうと時間的にはちょうどいい感じで到着しました。ではではいよいよスタートです。

7:50スタート! スタートしてすぐのところで右折し温泉街を突っ切っていきなり激坂に向かいます。そういえば昨年は土砂崩れの影響でスタート直後の道が迂回路となっており正規のコースではなかったんです 今年こそが正規のコース。そしてこの正規ルート走るの初めてなんですが噂通りのいきなりの激坂!なんでこんなものにエントリーしてしまったんだろうといつも通り定番のまず最初に想う事。その激坂が1~2kmくらいだったかなあ続きます 逆にここさえ乗り越えればあとは普通のキツめの登坂(きついんかい)。最初の給水ポイントまで脚の合う方の後ろにへばりついて目標としながら到着、どうもこの時結構無理してたみたいでここからのパワーダウンが大きかったようです。そしてここからが長い戦い、一緒に隣を走っているお兄さんと共に2つ目の給水ポイントを通過 次のチェックポイントまで心拍数は160bpm前後をいったりきたり これは若い人には何でもない数値ですが僕にとってはほとんど限界走行 さあ最後の給水ポイントを抜けるともう少しで視界が開けて尾根沿いの道に変わります、あともうちょっと! そして視界が開けた!なんと 濃霧&爆風 えっ、、、、ていうかこの景色も楽しみの半分だったのになんてこった、しかもこの濃霧で前が見にくくてスピード出すのが怖い そう美ヶ原のコースは最後の視界が開けてから少し下りのゾーンがあるんです ここでいかにスピードを落とさずクリアしていくのかというのもタイム短縮のテクニックだがしかしこの濃霧のせいでそれができそうもない、恐る恐る下ってラストの登り約1km 相変わらず視界は悪い中ではあるが登りなのでそんなに速度は出ない なので全力でラストもがいてゴーーーーーール!

手元のタイムだと1時間31分くらい。昨年はコースが少し違うが1時間28分 おい おそなってるwww

そしてゴール後の待機場所はそこには居られないくらいの濃霧、雨、爆風 もちろん楽しみにしていた景色は見えない。そそくさと建物の中に避難すると先にゴールした選手たちでごった返している そりゃそうだ爆風過ぎてレインウェアを着ることもできない。

ちなみに今僕は安物のレインウェアを使ってるんですが友人が使っているモンベルのレインウェアが最高すぎるという話をいつも聞いているので今度はモンベルのレインウェア買ってみます。ただお値段高い

景色は残念だったけど今年も美ヶ原に来られてよかった。来年こそはまた美しい景色をみに来たいと思いながら下山。途中では大会を支えてくれたスタッフの皆さんが手を振ってくれている 本当に感謝!

ではまた来年

最後にいただいた温泉の半額券をつかって浅間温泉にゆっくり浸かってから帰宅しました

は~極楽

コメント

タイトルとURLをコピーしました