乗鞍ヒルクライム 2023 前編

ライド
スポンサーリンク

ついについにやってきてしまいました 乗鞍ヒルクライム 本番! これはもう言わずとも知れた日本一の坂バカ決定戦みたいなやつですよね。日本中の坂バカがやってまいります 友だちに誘われ初めて乗鞍ヒルクライムへ参戦することになりました。
実は以前から興味はあったものの重い腰が上がらず断念していたところ今年はようやく重い腰が上がり
参加することになりました。この乗鞍ヒルクライムは言わずとも知れた日本一の坂バカ決定戦ともいえる大会で歴史も古く今年で38回目だそうです。50歳を超えたオジイがどこまで行けるのか自分のことながらそれも興味がありますねぇ。


受け付けは大体どれも同じように前日の土曜日13:00からとのことでわりとゆっくり目でした
そして気になる天気は土曜日も本番の日曜日も晴れの予報、ただし土曜日の夜は雨が降るようです
山の天気は不安定なのでしかたないですね。

受付時間は遅いもののはやる気持ちを抑えきれず早朝に出発し国宝松本城の観光へと向かいました だってお城が好きなんだもん。いざ行ってみるとやはり国宝!すばらしい!8:30の開門と同時に行ったのにもかかわらず外国人観光客もたくさんいましたね。漆黒の黒鷺城 最高でした。

観光はこの辺にして少し早めのお昼ご飯を食べて いよいよ松本市から会場へと車を走らせること約1時間(なげぇ)到着しました 会場はすでに人であふれかえっており車を止めるスペースが全くありません ですが奥のほうの砂利の臨時駐車場へなんとかたどり着き受付会場へ 早速受付を済まして下山用荷物も預けて出展されてるブースを回ってあれこれ物色していると僕の好きなSUNVOLTのブースで冬用のジャージアウトレットを発見!なんと5000円 これは悩む、、、、だがしかし試着してみるとMサイズは微妙に小さいムムム熟考のうえ断念 冬用ジャージは欲しいが、、、、下山用にも持っておくといいのです。

ブース巡りはこれにて終了 今日は友達がとってくれた宿へ泊ります。この乗鞍ではご存じの通り山の奥深いところが拠点になるので参加人数に対して宿泊施設が圧倒的に足りません。この時点ですでに来年の分の予約は取れないそうですね。そしてなんと空いているにもかかわらず予約させてくれないところも 理由は常連が予約するはずなので ということらしいです。なので新参者は予約すらできないという状況ですね なんともまあ そして相部屋が基本なので1人で行く場合1名での予約はほぼムリみたいです、という非常に厳しい宿泊状況でした。

宿へ到着し荷物を降ろして時間があったので友達と試走へと向かいます。みんな考えることは同じですね、ただしすでに通行規制となり行けるのはスタートから2.5kmくらいの休暇村までですね ここまで数回往復の試走してみました。やっぱし標高高いのでいきなり心拍数も高くてオジイにはつらいっす

そんなこんなで試走も終えて本日は終了 宿に戻って晩御飯食べてお風呂へGO! なんとここは温泉地でもあるので源泉かけ流しの硫黄臭ただよう乳白色の温泉でした!これはうれしい誤算 さっぱりしたあとは早めの就寝で明日に備えようっと、、、と思って寝たものの興奮してるのかなかなか寝付けません と思っていたら予報通り雨が降ってきました まあ 予報通りだしねと思っていたら次第に雨脚が強くなりほとんど豪雨&雷という状況に おいおい 明日は大丈夫だよね、、、、と考えてたら朝になりました(笑)
ではでは 次回本番編へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました