乗鞍試走

ライド
スポンサーリンク

久しぶりの日記になりますね。今回は8月に行われるマウンテンサイクリングin 乗鞍試走 にやってまいりましたのでその日記になります。

乗鞍岳に向かう道路はこの長野県側から登るエコーラインと岐阜県側から登るスカイラインの2つがあります。スカイラインは自転車で登ったことがあるのですがエコーラインは実は今回が初めてになります。とりあえず現地には9時前には到着したのですが起点となる乗鞍観光センターに駐車場はすでに坂バカのみならず登山客の車で満車、誘導員に導かれ反対側の砂利の臨時駐車場へ駐車することになりました。では初めての 乗鞍試走 へ

天気は午前中はどうやら良いみたいですが午後からは崩れる予報、ということでお昼には戻りたいので早速準備を整え出発!

なんだか初めての道は緊張とワクワク感が入り混じって変なテンションになるよね

そんじゃあ行ってみよう! 

目標は、、、、できれば90分以内! 序盤は比較的勾配も激坂というわけでもなく比較的走りやすい、ここでは頑張って4倍くらいを維持するようにもがく、ちょうど並走してきたオジサン2名(いやお前もオジサン)がおそらくレンタル?のE-BIKEで楽々登っている!だが勾配が緩むと速度が上がるのでアシストも減るのだろうE-BIKEオジサンのペースが落ちる ということの繰り返しで結果的にちょうど僕と同じくらいもしくはチョイ速いくらいのペースとなりとても良いペースメーカーとなった。「うっし!このEオジサンについていけばけっこういいタイムになるぞ」ということで追いかけるものの5km地点くらいでジワジワ離される というのもこの辺から徐々に勾配がきつくなってくるためだ。「ぅぅーダメだ離れるー さよならEオジサン」ここからは単独走となり中盤に差し掛かるとなんと脚が攣る予兆が「おおっ いかん このままだと確実に攣る」だましだまし乗り続けること数分、、、、、そうだ 防水財布のなかにミネラルのサプリ入れてた! 「ナイスおれ」 

急こう配の中走りながら財布を取り出しサプリを取る。そして迷わずバリバリ嚙み砕いてそのまま飲み込む で しばらく走ってるとなんだか少しだけ脚が楽になったような気がする よしいけそう ってことでそのまま走り15km地点くらいまで到達。しかしここまでくると高知特有のパワーダウンが始まりちょいちょい200wを下回ってくる なんとか意地で200wは下回らないよう奮闘するもののどうしてもパワーが落ちてくる「ぬおらー」とオジサン雄叫び上げるも うるさいだけでパワーは上がらず。

そうこう奮闘している間に後半のヘアピンカーブが連続するつづら折れ区間に入る。ヘアピンカーブ曲がるとき(特にIN側)に急激に勾配がきつくなるポイントが連続するのでここで更に脚が削られもはや瀕死 その瀕死のままゴール前ラストの駐車場を過ぎてラストスパート しかし力が出ない がそこは最後の意地を振り絞ってダンシングでゴーーーーール!!  やべえ これは距離は20kmくらいと富士ヒルより短いもののキツさでいえば断然こっちのがキツイってことがわかった。

はあー とにかく着いたので畳平の駐車場まで行くと残念ながら曇ってきた でもチョイチョイ晴れ間は見えてやはり景色は最高っす そして さ、寒い、、、、

多くの登山客に紛れて薄着で汗まみれのオジサン1名 いやなにやってんだろ(笑)

そして天気が崩れる前に早々に下山。下山の序盤は急こう配が続く ここで落車しないようにできるだけゆっくり行こうとするが勝手にスピード出るので超ハードブレーキの連続。そのせいで途中からブレ

ーキ握る手がしびれてきた

後日談だが帰宅後に何か対策はないかと調べていたらブレーキシューをシマノ純正のやつから効きが良いとされるスイスストップのシューに変えるだけでもだいぶ違うという情報をGET! 今度それを試してみようと思う なんせブレーキの効きは命にもかかわるので。

そして話は下山に戻る。

ハードブレーキングしながらの下山中にすれ違う坂バカ数名より「、、、マ」という なにやら声をかけてもらうが何を言ってるかよく聞き取れなかった なので「がんばれー」という今考えればトンチンカンな返事をしてた そして更にすれ違った人から「クマがいる!気を付けろ!」というお言葉、、、、「は!? え!?」 なんと途中の山小屋の向かいの斜面にマジで野生のクマがいる

ひえーーー 怖えエエエエエエ とビビり散らかしながらそそくさと下山 すると今度はかわいらしいリスが道路を横断 更にその先ではサルの群れが、ここは動物園か と突っ込みながらどうにか無事に下山しました。そいいえばサドルに鈴をつけていた人を数人見かけたがこういうことだったのかと勉強になりました、僕も次回は鈴付けていきます。

そして車に積み込んでいる最中雨がポチっときたので非常に良いタイミングで試走できました。 ではでは肝心のタイムはというと、、、、1時間27分(87分)でした 目標の90分以内は達成できたが本番ではできれば80分切りたいなぁ 

ではでは次回は本番で

コメント

タイトルとURLをコピーしました