RALEIGH / ラレー レストア日記5 なんと!!

メンテナンス
スポンサーリンク

じゃっかんわざとらしい感じしますけど前回の終わり際に予告したようにここまできてある事実が発覚しました。それはフレーム修正を行っていた時のことです ハンガー修正のために RALEIGH にホイールを仮付けしてゲージを当てたときでした、「メッチャリムが摩耗してる!!」ってか これはもう使えないレベル。

わかりますかねぇ 写真だとわかりにくいんですがホイールのリム部分がブレーキによってメッチャ摩耗してるんです。おそらく深さで1mm以上は削れてるんじゃないでしょうか ここまで摩耗したリムは僕は初めて見ました。 いやー これはもうどうしようもない

他の部分はどうでしょう? ハブ外側は磨けばキレイになり傷などもなく問題なし フリーも摩耗など無く特に問題なし シャフトは若干がたつきありますがこの程度なら調整で元に戻ると思います ということでやはりリムだけNGですね どしたもんか

ちなみに前後共にリムだけは削れまくってますね。

さらに細かく見ていくとなんと!リムのスポーク穴にクラックが!!

おそらくディレイラーを巻き込んだ時にスポークが激しく引っ張られ亀裂が入ったんでしょう そりゃそうですよあれだけのダメージがあるんだから。おまけにリム自体も凹んでます どうあがいてもご臨終ですね はああ

さっそくヤフオクでいろいろ探してみました。リムだけとかホイール丸ごととか 見ているといいホイールを丸ごと買ってしまったほうが手間もかからないしいいかと思うもののそこまでお金は出せないというのもあり悩んでおります。候補としては「リムだけ交換」「同じ種類のホイール丸ごと購入」「ちょっと良いホイール購入」の3択 もちろんお金があれば「ちょっと良いホイール購入」となるんですがいかんせん今の貧乏父さんにそんな余裕はありません。となると 2択ですね、、、、、トホホ 

もう少し探してみます。

ということで今回はここまでで短いですが読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました