富士いち

ライド
スポンサーリンク

どもども こんにちは、ずーーーーーーーーっと やりたいと思っていた ふじいち についに行ってきました! 実はたまたまツールドにっぽん「 富士いち 」というイベントがありこれに参加することで強制的に重い腰を上げようという作戦をたてて 見事にその作戦を遂行してきたという次第であります。

受付は前日からやっているのですが当日受付も可能みたいなので僕は超早起きして当日受付で行く作戦! 集合場所は東名高速駒門スマートICからほど近い御殿場市のクソでかい駐車場、オープンは4:30とのことだったので「もちろん一番乗りでしょ」ってことで4:30着狙いで行きました。駐車場についたとき辺りは真っ暗闇の夜 しかしすでに何台もの車が来ています。誘導員さんの指示に従って車を整列 そしたら少し時間があるのでゆっくりと朝ごはん&着替えて準備などをしているとようやくうっすらと明るくなってきました。いやしかしメッチャキレイじゃないか!!! 幻想的

そしてあたりが明るくなるころに受付開始となる富士山樹空の森へ、、、その道中 一緒に走っていたオジサンが「おっ 赤富士だ」と言ったので富士山を見てみると朝焼けを浴びた本当に赤いきれいな富士山が 初めてみた!

そして会場にて受付を済ませ出発時間までしばし暇つぶし。出発時間が迫ってくると御殿場市長の挨拶や今回一緒に参加するユーチューバーの おおやようこさん などが挨拶

おおやさんも言っていたがこんなにメチャクチャ天気のいい富士山は超超超レア メッチャ珍しい。僕の富士山歴の中でもBEST3に入るくらいのいい天気 なんてったって富士山に雲一つかかってない360°すべての角度から見える こんな富士山本当にレアですよ

そんなことを思いながらいよいよ出発! コースはこんな感じ

距離は116kmなんでたいしたことはないんだけど獲得標高が1900m! デブにはつらい、、、、

エイドは5か所ありそれぞれで名物を出してもらえるとか これも楽しみですね ウフ

さあ出発直後しばらくするといきなり登りが始まります。ここから第1エイドまで登り クーっ!登りの途中で第1エイド到着 ここではおにぎりをもらいました がっつり食べるんじゃなくてちょっとづつ食べるくらいのちょうどいい感じ。 そして第1エイドから河口湖近くの第2エイドまではまたしても登りが続くぅぅぅ ただただがんばってデブは登る。左に富士山の絶景を見ながらデブは進む

そして第2エイドでは「ほうとう」こちらも適度な量で食べた後も苦しくなくgood! もちろん美味しいし 今回スタッフに勧められて辛みそを初めて入れてみたんですがこれがクソうめぇ まじでお勧め。いやーいいですねこういうの

第2エイドを後にして河口湖方面へ進みます この辺は富士ヒルのときに何度も通ったなあ なんて感傷に浸りながら河口湖の裏のほうへ。なんか事故があったみたいでトンネルを迂回させられみんなでゆっくりと進んで西湖のほうへ、西湖から少しだけまた登るっす。デブは必死 登りきったところで第3エイド ここでは「なるさわ饅頭」 甘さもほどよくちょうど中間地点のここで疲れがたまった体には最高のチョイス

この第3エイドをすぎると少し上った後に富士山の西側に入ります。ここからようやくデブ得意の下りステージ! いヤッホー めっちゃ気持ちい! この下り区間は距離がまあまああるわりにはあっという間に第4エイドまで来ちゃいました。調子に乗りすぎた フフ

第4エイドはちょうどお昼くらいの時間なので でました「富士宮焼きそば」 更にこのエイドは富士ミルクランドにあるので自腹でミルクジェラート! ログイン!

うめーー お腹もすいてきたころで焼きそば美味し。もちろんジェラートは言うまでもなし

さあ ここから富士山南側に出て最後のキツイ登りに入りますよ! がんばれデブ

ううー メッチャ登ってるー がんばれオレ うんもう少しだ そう言い聞かせながらサイコンのナビを見て絶望 → がんばれオレ、、、、、、、

そしてようやく見えた最終第5エイド富士山こどもの国ここでは「富士山ひらら」という きしめん?のような平べったい麺を豚汁のようなスープ これは初めて食べましたがマジ美味い!! 誰考えたのこれ? やっぱ富士山最高(富士山関係ない) しかしここでやはりというか だよね というか雲が富士山にかかってきました。でもここまで雲一つ無かったのでこれくらいいいでしょ、これがいつもの富士山よ

さあ第5エイドを出発したらゴールまでもう少し しかしながらもうしばらくこの登りが続く、いくぞデブ男!最後の力を振り絞って頂上が見えた あとはようやく平坦路を走って出発会場の富士山樹空の森まで帰ってきましたーーー ゴール!!!

このゴール会場でも「そば」と「まんじゅう」がふるまわれました 最後まで美味し!そして完走証と記念メダルをゲット!

いやー このてのイベントってほとんど参加したことなかったんですがメチャメチャ良かったですね。またこのようなイベントあったら出てみたいな。そしてなによりも今回の富士いちでは天気が最高でした。(確かおおやさんのyoutubeでも同じこと言ってた)

なんだかなにかとお世話になる富士山よ 来年もくるからな。 ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました