富士ヒル 日記2022-16 ロングライド 井川湖 

ライド
スポンサーリンク

最近トレーニングばっかりで練習がなんだか仕事のような気がしてきたりマンネリ感が出てきたので 職場の仲間に誘ってもらったこともあり久しぶりにロングライドに出かけてきました。今回はJR袋井駅を起点にして途中のコンビニで誘ってくれたT氏と合流、カワセミ湖の裏側を経由し大井川まで出て川沿いをSLと共に北上しSLの終着駅 千頭駅まで、更に北上し大井川鉄道の終着駅 井川湖 が最終目的地になります 片道約100km、往復200kmのロングライド ではでは出発

朝6時にT氏と合流し袋井を出発! 最初はおなじみの何回も行ったことのあるカワセミ湖方面へ向けて走りますが途中で春野方面へ曲がってカワセミ湖の裏側からアプローチ ここまで約30km、まだまだ先は長い。だいたいいつもはここで折り返しだけど今日はまだまだ先へ行くっす。実はこの先の道は未体験ゾーン、思ってたよりも細い道を進んでしばらく行くと大井川ほとりの町、家山へと到着。以前車でここに来たときは確か足湯があったんだよね、でも今は無くなってるちょっと悲しい。そしてここからいよいよ川沿いに北上! ここは有名な大井川鉄道のSLが走るよ。有名なつり橋を通り過ぎ更に北上するとSLの終着駅の「千頭」に到着。GWとか夏休みにはトーマスの飾りつけをしたSLたちがここに集合するので家族でのお出かけスポットとしても有名。

さあそしてここからが大詰め未知の世界、大井川鉄道井川線というアプト式鉄道と並走するように目的地の井川湖へ向けてGO!! するとなんと運よくアプト式鉄道の見せ場である登り勾配のある区間で鉄道に遭遇!ちょっと遠かったけど写真は撮れた ラッキー

スマホの望遠なのでちょっと画像粗い

そしてそして非常に山深い県道をさらにさらに奥へ奥へとひたすら登り進んでようやく目的地の井川湖に到着! 記念にダムで撮影

いやいや長い長い道のりでしたねー(帰りも100kmかと思うとゾッとする)このとき島田駅あたり出発でも良かったのでは?と思ったが時すでに遅し、、、、 T氏とここで名物のダムカレーを食して せっかくなので吊り橋まで行ってみようということになりオジサン2人で吊り橋までデートし、しばしの休憩後に100kmの帰路へ この帰路ではもうヘロヘロ 再び千頭まで戻ってそこから家山まで大井川沿いを来た道そのまま戻って ここから再び地獄の山越えでカワセミ湖方面へ、いやもうこの時は地獄でしたね。そして干からびた状態でなんとかゴール!

走行距離200kmオーバー の 3000mUP! 厳しかった けど最近トレーニングばっかりだからこういうのも楽しかったなあ、自転車ってこうあるべきだよね

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました