掛川から 粟ヶ岳 ライド

ライド
スポンサーリンク

どもども 今日は天気が良いので久しぶりのライドへ出かけました。 スタートはJR東海道線の掛川駅スタートで そこから北上してお茶の産地で有名な 粟ヶ岳 へ登ってみました。片道16.4kmと距離は短いですがヒルクライムがあるのでどうなることか、、、、、まあ 散歩程度には良いですね

駅からスタート直後は街中をしばらく進むので信号が多くストップアンドゴーの繰り返しでちょっと疲れますねー で 街中を抜けるといきなり山が登場して田舎道に入ります。バイパスの下をくぐって北上すると「事任(ことのまま)八幡宮」 ことのまま願いが叶うという掛川では最強のパワースポット通称「言霊神社」が右手に現れます。 ここは最強パワースポットと言われるだけあって週末は人がとても多く集まります。今日も混んでますねー。

詳細は他のブログなどでも紹介されてますのでぜひ行ってみてください

そして「事任八幡宮」をすぎてすぐに左方向へ入っていよいよ徐々に登り始めます。これをしばらく進んで行って「ん?これあってんのかな?」と不安になるころに「東山いっぷく処」という茶屋が現れます。ここにはここからチャリで 粟ヶ岳 まで登った人と回数を表示した札がたくさん並んでます。粟レンジャーと呼ばれる人たちの札もかかってます。面白いので見てみてください。

そしてここからいよいよ 粟ヶ岳 ヒルクライム 約4~5kmくらいですね いきなりの急こう配!余裕で10%超え マジかーとか独り言を叫びながら黙々と登るオッサン一人 上から下ってくる人に挨拶しながらさらに登っていくと徐々に眺めが素晴らしいものに変わっていきます。 いやー絶景! つづら折れを数回繰り返すと急こう配も落ち着きますがそうは言っても10%くらいはある坂道が延々続くねぇ さらに高度を増していくとちょっと気圧のせいか耳がツンとなるような感じも出始め高度が上がってきたことを実感し ラストの駐車場めがけて数10mくらいの坂が20%近いんじゃないのか?とおもうくらいの急こう配! タイヤがスリップしてあわやコケそうになるもののなんとか踏ん張りゴール!

いやー大井川も見えて絶景やー!  登ってくるのはしんどかったけど良い景色でサイコーでした。またそのうち来ようっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました