モチベーション 絶賛低下中

自転車生活
スポンサーリンク

タイトルの通りただ今 モチベーション が絶賛低下中なのですが、あれこれ試してなんとか気持ちを回復して来年の富士ヒルや乗鞍などに繋げていきたいと思っております。そんなつぶやきになると思いますがご容赦願います。

スポンサーリンク

そもそもなんでモチベ低下したのか?

う~ん これといって決定的な理由は無いんですよね、ただやっぱり昨年からの目標だった富士ヒルでブロンズGET!というのが終わった後はこれといった大きな目標が無くなってしまったとうのはありました、それが大きいんですかねぇ。でもいつもどおり自転車でフラフラ出かけたり、仲間とライドへ出かけたりと今までと変わらない生活を送っているので趣味としては今までこれだけで楽しく充実してたんですけど何が変わったんでしょう、、、仕事のほうがやや落ち込むことが多くなってきたことも原因の一つかもしれません

というネガティブなつぶやきはここまでにして これを突破する作戦をあれこれ試してみました!

youtubeで解消

これは減量してた時のストレス解消法としてやっていたんですが、フードファイター系の爆食動画をよく見て自分も食べた気になって気を紛らわせていました。でも今回は減量ではないのでモチベUPにつながるやつを、、、「格闘技系」「ロードレース系」「ボディビルダーのワークアウト」などを見て気持ちを盛り上げようとしました。 やはりちょっとは効果あったかもしれないです、特に「ボディビルダー」の動画は結構見ました。彼らのストイックな生活を見るとちょっとはやる気出てきましたね。

レースにエントリーで解消

レース後にモチベ低下なのでレース前にすればいいじゃんということでなんでもいいからエントリー、、、、って思って探してみたんですがこれから冬にかけてのシーズンはほぼ無いんですよ( ノД`)シクシク…。あっても開催場所が遠くて ちょっと。 ということで来年まで待ちということで。

練習会に参加で解消

これは定期的にいつも参加してるんですが そもそもこの練習会に行くこと自体に体が抵抗しているようで最近は「おらああ!」って気合入れないと布団から出れないというモチベの低下ぶり、ただし行ってしまえばいつものお仲間と練習して雑談して気持ちよく帰れるので まあ これはなんとか継続したいですね。

画像と本文は関係ありません

ズイ友と一緒にZWIFTで解消

最近ZWIFTをミートアップで一緒にやるようになった友達がいるんですが、この友達の自転車にかける情熱がすごくて一緒にしゃべりながらやっているとかなり自分の気持ちも盛り上がって一人でワークアウトするよりも全然楽にできちゃいますね。これはZWIFTというより一緒に練習してくれてる友達のおかげです完全に。 最近これだけがモチベ維持の頼り、マジでありがとう!

買い物で解消

これはネットで自転車グッズを買い漁って所有欲を満たすという頭の悪い方法です。実際amazonを中心にアリエクやヤフオク、メルカリなどで「えっ!?これ使う?」みたいなやつも含めて買い漁ってみました。例えば 折り畳みリュック、輪行袋&エンド金具、レインウェア、サイコンマウント などなどまあ小物中心ですが ご想像の通り輪行に手を出そうと物色しました。(笑)

 

画像と本文は関係ありません

まとめ

まあいろいろ試してはみてますが以前のような高いモチベには回復しませんね、でもそんな中最も効果があったのはやはりズイ友とのZWIFT練習です。これは先ほど書いたように 練習そのものよりもモチベの高い友達のおかげです。結局は周りの仲間や他人に刺激をもらうことが最良のモチベ向上になっているようです。もし周りにそのような友達がいなかったら友達を作る活動から始めるのが良いような気がします。 今現在まだ完全復活とは言えないですが来年に向けて復活するよう頑張りますーーー

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました