RALEIGH / ラレー レストア日記7 試走!!

メンテナンス
スポンサーリンク

おいらのポンコツ RALEIGH がついに走行可能な状態になったので早起きして試走へ行ってきましたよ。あれからどうあがいても復活不能なホイールをヤフオク、メルカリなどなどあさりまくってみたもののめぼしいものはなく暫定装着のZONDAそしてタイヤは富士ヒルで使ったミシュランパワーTTを装着してGO!

いかせんポンコツから復活させたのでどこでどんなトラブルが出るかわからんのでふだんはナメ腐ってツール関係はほとんど持たないのですが今回は一応それなりに持って まずはあまり遠くには行かないで近くの といってもぐるっと回って60kmくらいのコースへ出発

今回このツールを持っていきました。結構いろいろ入って便利

そしてこのツールケースを入れるためにボトルケージも追加

ほんとはクラシックな感じのやつが欲しかったんだけど同じシルバーでいただきものがあったのでそいつを装着

でも装着してみるといい感じ

序盤は川沿いの平坦路を25km/hくらいで黙々と、、、いやー気持ちいいね やっぱり そして初めてのクロモリフレームは良く振動吸収が良くて疲れにくいとかいうけど うーん僕にはわからんかったwww でも極端にガツガツした感じは無いのでやっぱりそれなりに振動吸収してくれてるんだと思う それとホイールの影響もあるかもね。一応ここまでノートラブル

しばらく20kmくらい平坦路を走ってそのあとどうしようかと迷ったんだけど 山方面へ向かうことにした。山方面といえば登りですねー では登りはどうなのか、徐々に勾配がきつくなって6,7%くらいの登り区間へ突入 もっと重いかと思ってたけどそんなに重さは感じないぞ! ホイールのおかげもあるかとは思うけどやっぱりクロモリの老舗ラレー先輩のフレームが重さを感じさせないんだ きっとそうだ。ちなみにおいらのポンコツラレーは(というかCRF全般)Rディレイラーがショートケージなのでスプロケットが11-28の11s そうっす 男ギヤ! ちなみに僕が普段つけてるオジサンギヤは11-32  にもかかわらずどうにか登っていける そこまできつくないぞ いい感じ! でもシフトチェンジがたまに1段飛ばしとかになってる、まだ調整が必要っすね帰ったら調整しよ

そして登り切ったら下りがある 当たり前~ 下りの安定感に驚き これは完全にフレームのおかげだと思う、ブレーキもメンテしたからフィーリングいいぞ ここから再び平坦路しかも若干下りなので行の平坦路よりスピードは出る。下ハン持って伏せてみるとポジションもいい感じ いや ポジションメッチャいいじゃん!最高 そして帰り方面の道に入るとここからは路面が荒れてるので乗り心地が決め手となるがなかなかいいぞ でもサドルが硬くてケツが痛てぇレーパン履いててもマジ痛てぇ このサドル見た目はメッチャいいんだけどなあぁ。

さてさてそうこうしているうちに帰ってきました。結局70kmくらい走っちゃいました その間一応ノートラブル、Rディレイラーの調整だけは必要かなってくらい。

総合すると 振動吸収性はいつも乗ってるスクルトゥーラと似たような感じ、以前乗ってたアルミフレームのFELTよりは確実に良いと思う。そして登りは意外と重さは感じず、これはホイールのおかげかもしれないけど全然不満無し。一番感じたのは下り坂でスピード出した時の安定感というか安心感、これは意外でしたね◎です。 ということでおいらのポンコツラレーはみごとに復活しました、今度はこれでまとまった休みが取れたらロングライドに行ってみたいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました