ついにやりました カーボンクランク 導入~ ということでタイトルだけでネタバレですが導入しました。でもこのクランクいつもどおり中華製の若干あやしいしろものなので人柱となってレビューしていこうと思います。
導入したのはこちら「HUDUD」いつもどおりなんて読むの~~?? ヒュドュド?? まあ中華製あるあるで読めないというやーつ、だいたいいつもはamazonで購入するのですが今回はアリエクで頼んでみました。なぜかというとこのヒュドュドお値段約35000円とカーボンクランクとしては破格のお値段 かつ 重量何と277g(公称値)これにスパイダー型のパワメ(後で紹介しますが約100g)を足すと377g これに対して今使ってるアルテグラは、、、、、重さ測ったことないので他の方のブログよりデュラエースFC-R9200のクランクのみの重量が約540gこれだけで170gくらい軽量化できます


ということで早速インストール



まず手に持った瞬間から軽い!見た目もカーボン素地が表面に出ていて「どやっ!」って感じでいいかも、そんで組付けなんですがシマノのタイプはチェーンリング側にシャフトが付いているので組み立てやすいのですが反対側にシャフトが付いているタイプのクランクはいつもつけにくい。いろいろ格闘しながら装着できました。そしてこのときしれっと流してましたがスパイダー型のパワメも同時につけました。つけたのはThinkRiderのパワメ「PP5」取り付けはいたって簡単でしたがこいつがこの後事件を起こします。


そして簡単にテストとしてクランク回してみると、、、、、、ん? なんかちょっと回転が重い気が、、よく見るとFディレイラーにチェーンが擦ってる音がする。しかもずーっとじゃなくて断続的に、ということでチェックしてみるとなんとまっすぐ回転してないんじゃないか???
チェーンリングの外周で見てみると2mmくらい振れてる。何回か組みなおしてみるもののあまり変わらず、ということは組み立てが問題ではない、となると品質不良??ということで販売元に連絡してみるとすごい速いレスポンスで返ってきた。今一度組み立て説明を読んでやってみてくれとのこと。
いやいや結構何回も組み立てなおしてるんだけど と思ったけどこの日はもう夜なので今日はこの辺にしてあとはパワメのチェックだけして明日にしようっと。と思ってパワメチェック!
アプリをインストールしてパワメをアクティベイト そしてGARMINに接続 ここまでは順調。そして軽く回転させてみるとパワメは起動 よしよしOK ん? ん? GARMINにパワーが表示されないぞ れれれれ 何回やっても同じ 結局パワメがちゃんと作動せず終了。
クランクの振れはもうどうでもよくパワメを返品交換することに もうこういうことは嫌なのでThinkRdierのパワメは使わないことにしました。別の候補としては同じく中華製にはなるのですが各種センサーで一応実績のある「COOSPO」のパワメを使ってみようと思います。今回はトホホな結果となりました。
やはりこれまでいろいろ中華製を使ってきましたが僕の経験の中ではアリエクで売ってるものは当たり外れはあるがamazonで売ってる中華製は当たりの確立はかなり高い(当たりというよりハズレは無い)気がします なのでamazonnで売ってるcoospoにしてみようかと思います。
ということで今回はここまで またパワメが戻ってきたら続きを書きますね。ではではまた次回

コメント