Campagnolo Shamal Ultra 2

レビュー
スポンサーリンク

先日 Shamal Ultra のレビューを書いたと思うんですがそのときの結論としては「ZONDA最高!」でしたねwww いや実際そうだったんだもんしょうがないじゃん でもその時は入手したばっかりだったので近所をチョロっと乗っただけでの感想でした。それからいろいろ乗り比べたりしていたうちのひとつで今回はいつもの練習コースにいってまいりました そこでSHAMALとZONDAを乗り比べてみました。でもあまり参考にはならないかもしれないです なぜなら前回同様タイヤが全然違うから。SHAMALは前オーナーが付けていたMAVICイクシオンプロUST2 25Cチューブレスレディ、対してZONDAはミシュランパワーTT25C、チューブがタイオガの軽量チューブという組み合わせ。そもそもチューブレスとチューブで乗り味が全然違うので純粋にホイールの比較とはなってないです。ですのでそこんところあらかじめご理解してください 。

ではではいつものコースへ ここは全長約10km、最初の8kmくらいがやや登り基調の平坦路、最後の2kmくらいが平均8%くらいの登りとなります。まずはSHAMALから。

漕ぎ出しはあいかわらず軽いですね メッチャいいです、そこから徐々にスピードに乗せて平坦路の巡航に入るといい感じにスピードが維持できてます 若干登り基調なのでかんぜんな平坦路よりは遅いですがそれでも30km/h以上で比較的楽に維持できてますね いい!。そしてコーナリングはどうか グリップが安定していて不安な感じは全くないですね、いやでもこれはタイヤのおかげや! 細かい凸凹を吸収してあまり大きな振動として感じないような、、、、そして曲がった後にチョイ登るのでダンシングしてみると踏み込んだ瞬間前に出る感じは気持ちいいねえ これが剛性が高いってやつなのか? そこからさらに進むといよいよ8%の登りへ突入! まだ脚が元気な最初はひたすらダンシング、ダンシングいやーダンシングは気持ちいいね、ただ少し重い気もするがこれはやはりタイヤの重量のせいかもしれない。そして予定通り脚が終わってシッティングへ変更するも軽く進んで行く感じは変わらずいい感じ んでもってゴール!  すぐさま車に戻ってZONDAへ交換し2週目へ

ではではZONDAでGO!

最初は同じく平坦路 漕ぎ出しは相変わらず軽い、じゃっかんSHAMALよりいい気がする。そしてスピードの乗る平坦路へいくと、スピード乗せるまでは軽い気がしたけどスピード維持するのがSHAMALよりも難しい気がする、更にコーナリングはどうか こちらも不安な要素無く安定しているイイね。ただ小石を踏んだ時にパチーンとはじくことが多い気がする こっちはクリンチャーなので空気圧がやや高めのせいかもしれない、なので若干不安な感じはするんだよね。そして曲がってからの登りで同じくダンシング! 若干SHAMALのが踏み込んだ瞬間進むような気がするが全くの許容誤差、やはりZONDA最高!。そこから登りへ突入、同じく最初は力尽きるまでダンシングで進んでみるとSHAMALよりも若干軽く回せてる気がする ギヤ1枚軽いとまではいかないがギヤで言うと0.3枚分くらい?(どんな単位?)これはミシュランパワーTTの軽さが効いてるんだと思う そして力尽きてからのシッティング こちらでもSHAMALよりギヤ0.3枚分軽い気がする で そのままゴール!

いやー やはり総合的にZONDA最高!って言いたいですがここは最初に言った通りタイヤの影響がとても大きいと思うのでホントは同じタイヤでやってみたかった。今度機会があったら同じタイヤでってみようかな。 ってことで今回も結論は「ZONDA最高!」でした。 チューブレスの軽量タイヤだったら総合的にSHAMALのほうがいいのかなあ? 本題ではないんですが改めてZONDAとミシュランのパワーTTの組み合わせは最高! 本当に最強だと思う。  

冒頭で述べたようにタイヤが全く違うので参考にならないと思いますが そこはご理解ください ではでは

 

一応まとめ

漕ぎ出し・・・・・Z

加速・・・・・・・同じ

スピード維持・・・S

コーナリング・・・S

ダンシング・・・・S

登り・・・・・・・Z

(見た目・・・・・やっぱりSHAMAL!)

前回はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました