勝負ホイール MAVIC KSYRIUM PRO SL CARBON (1)

自転車生活
スポンサーリンク

勝負ホイール ! 聞こえがカッコいいですねぇ プロっぽいですねぇ 先日の乗鞍を終えて結果的には満足してるんですがもうすこし機材にお金かけたらもうちょっと記録は伸びるのかな? なんて妄想をしていたらどんどん物欲がわいてきて、、、、、そうなんです50代オジイもいっちょまえに 勝負ホイール なるもをを作ってみようかと思ってお小遣い貯めて導入しちゃいました!!(でもメルカリで中古ね)

そんで なににしたかというと 「 MAVIC KSYRIUM PRO SL CARBON 」 しかもチューブラー(😃わーい) いろいろネットで情報を集め品定めしていましたがコイツにしました。決め手となったのはやはりカタログスペック 驚愕のペア重量1190g! そしてヒロシにとってはついに初めてのカーボンホイール こいつをヒルクライムの相棒スクルに履かせてどうなるのか楽しみです。

非常に程度は良いですが中古で買ったのでリム部分やブレーキ面やフリーのギヤが当たる面などちょっと心配してましたがほとんど新品状態でした 逆に思ってたより程度良くて満足(ほぼ新品)

早速タイヤを組付ける前にホイールの重量だけ計ってみましたところ

F516g、R688g 合計1204g おっ!カタログよりチョイ重いがまあいいでしょう

ただネット情報ではマビックのホイールはカンパなどと比べると回転がイマイチという情報もありました その理由も書かれており使っているシールドベアリングがゴムシール接触式を使っておりこれを非接触式に変えるだけでも結構軽くなる また セラミックベアリングに交換することもできるなどという情報もあったので最終的にはこのような改造を施して勝負ホイールに仕立てようと思います。

また軽量化を重視したのでこれまた初めてのチューブラーを選択してみました。ネット情報ではチューブラーのデメリットはメンテとか出先でのパンク修理、予備を子移行しないとならないなどといった運用管理がメインでそれ以外の部分では逆にメリットしかないような印象でした なのでここは思い切ってヒルクライム専用と割り切ってチューブラー導入してしてしまった次第です。

タイヤはどうしたかというとあまり知識も無かったので最初は失敗することも念頭にコスパ重視にし「パナレーサー プラクティス」にしました。まあ値段もお手頃で重量も270gとチューブラーの中では軽いほうだったので

そして忘れちゃいけないブレーキ そうカーボンホイールのリムブレーキなので今まで使っていたアルミホイール用のブレーキシューではカーボンホイールがガリガリ君になってまうのでカーボン用ブレーキシューに交換します。これまたネット情報より評価の高いスイスストップのブラックプリンスをチョイス! いやしかしこんなゴムが5000円もするなんて、、、、、でもブレーキだけはケチっちゃいけませんそれが僕のポリシーです。

ということで物はそろったので走れる状態になったら試してみようと思います。

いやー どうなることやら楽しみですねーーーーー

コメント

タイトルとURLをコピーしました