富士ヒル 日記2024-10 ついに本番 その2

富士ヒル日記2024
スポンサーリンク

富士ヒル 本番、夜中に雨の音で目が覚めたが そのあと気づいたら目覚ましが鳴っていた。雨の音はしていない、外を見ると雨は止んでいるようだ でも濃い霧がかかっている。まあ降ってないだけましと気持ちを切り替え準備を整える。実は今日雨かもしれないということで以前紹介した勝負ホイールはやめていつもの練習用ZONDAも持ってきており雨だったら使おうと思っていた。

直前まで迷ったがこの時点の空模様と天気予報で勝負ホイールで行くことを決断! 富士ヒル の始まりだーー

会場まで参加者たちと一緒にノロノロ移動 途中の坂道でアップしようと思ったけどどうにもできるような状況ではない。スタート地点に入るとそこにはすでにたくさんの人であふれてた 時間まで少々待っていよいよ自分のスタートの番がきた!緊張しないと思ってたけどなんだかやっぱり少し緊張する。だってこの日のために練習してきたからね そしてスタート! しばらくパレード走行して交差点を左に曲がっていよいよ計測スタート! 序盤から1合目までは勾配がきついので無理せずに行くと決めてたがアドレナリン吹き出しっぱなしのオジサンは今日も全力で行く チラッと見たサイコンは280wまで出ていたと思う(もちろん瞬間風速ね)そして料金所を過ぎると一瞬平坦になる ここでスピードアップ!いいぞ 渋滞もないし前方は開けてる ヨシいい感じ。ここから1合目へ向けて気合で頑張るがやはり序盤突っ込みすぎたせいで3kmすぎくらいから徐々にタレてくる。ここで後ろから声がかかった「今度は自分引きます!」なんとアニキ! 気が付かなかった ありがとう頼むぜ そうして先頭交代!だがしかしアニキ速すぎるぜ付いていけねえ、そこから1kmも進まないうちにあえなく脱落 アニキすまねぇ。でもそんなアニキに勇気づけられ過去最高のペースで1合目到達、タイムを見るとブロンズペースより2分のビハインド おおっ!いい調子 いつも1合目までがキツくてだいたいここで遅れるんだが今日はイケてる、このままの調子で大きく右に曲がってやや勾配が緩くなる2合目までただひたすらに踏む、そして体感としてはあっという間の2合目! ブロンズ標準より3分のビハインド「なに!?」ここでタイム縮めるとは初めてかもしれない 更に左へ大きく曲がってすぐに2回くらいのつづら折れ、ここを超えると3合目 ここでもなんと4分のビハインドだがしかし知っている人は知っている ここから方向が変わるので向かい風が出てくるケースが多い、そして今日もここから向かい風だ ぬおーーーーーーと心で叫ぶとわりと似たようなペースの集団が通る ヨシ便乗させてもらおう、最後尾に入ると向かい風が少し和らいだ、このままのペースで大沢駐車場まで ヨシここまで過去一良いペースかもしれない! 大沢駐車場を超えると少し勾配がきつくなるだがしかしここでメッチャ頑張り4合目へ、なんとこの時点で6分のビハインド!この区間でタイムを縮めることができたのは初めて。

最後の奥庭駐車場が見えた 気合でこの最後の激坂をダンシングで登り(いや 途中で座った)登り切ったところでアウターへチェンジ! さあボーナスステージの平坦路の始まり。ここで幸運にもほとんど同じペースの「CANYON」のアニキ登場 アニキついていくぜ キャニオンアニキがメチャクチャ飛ばしていく、チラッと見たサイコンでは余裕で40km/hを超えている!いいぞキャニキ! がけ崩れシケインまでキャニキの猛烈な引きについてこれたおかげで体感でもタイムは縮まてると思う でもここでさすがのキャニキも力尽きたのか徐々にペースダウン「よし今度はおれだ!」キャニキ付いてこい!その念が通じたのかキャニキが僕の後ろに入る しかーし すぐに3個目のトンネルに入りゴール手前の登りに入ろうとしている。失速してきた キャニキも失速 もうここからはお互い自力で行くしかないラスト300mの激坂!無意識に声が出る 「ぬおーーー」 ラストーーー 実況のお姉さんの声が聞こえてきた 最後の力を振り絞ってダンシング、、、、からの、、、、ゴールーーーーーーー

やったぜー 80分は切れなかったけどだいたい80分 過去最高記録達成!

いやー今回の記録更新は振り返ってみると

 序盤の突っ込みが良かった。キャニオンアニキの出現が本当にありがたかった。

 そして勝負ホイール&タイヤ! この3つが記録更新に貢献したと思う いやー 今年も終わっちゃったなー 来年は70分台に入りたいなあ なんて毎年なにかちょっとだけ宿題を残してしまいやめることができなくなってしまうのが 富士ヒル みなんなもそうなんだろうか。今回も直前で道路が一部崩壊したにもかかわらず無事に大会を開催してくれた工事関係者、運営の方たちに感謝です この先もずっとこのような大会を続けてほしい ありがとうございました。

心配していた雨は結局下山するまでは降らず しかし駐車場に戻る途中で降り始め到着直前に土砂降りとなってしまいました あーあ でもギリギリもってよかったーーー

勝負ホイールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました