芝の根 侵入防止

DIY
スポンサーリンク

みなさんこんにちは ヒロシです

今日はよねに代わって私ヒロシがお届けいたします

今日はうちの庭に敷いてある 芝生の根 の侵入防止柵DIYをご紹介いたします といってもたいした代物ではありませんがここから得た教訓もありますのでご紹介させていただきます

うちには奥さんと一緒に選んだ「アオダモ」の木が植えてあります これは庭いじりを始めた当初いろいろな業者さんや植木屋さんからシンボルツリーがあると良いよというアドバイスをいただいたので うちでも植えてみようということになり植木屋さんで購入してきたものです。このアオダモについては後日よねよりご紹介させていただきますが 今回はこのアオダモの周りの芝生がアオダモまで徐々に侵入してきたので木の周りまで入ってこないように作った侵入防止策のご紹介です。

うちの庭はトップページでもご紹介しているとおり少ない予算で自分たちでできることは自分たちでをコンセプトにしているため高額な材料は使えません 奥さんの意見を聞くと自然に溶け込む感じというリクエスト ということで安いレンガ等も考えましたが近所にたくさんある石を材料にしました。 私的にはシンボルツリーなので大きめの石でと思ってましたが自然に溶け込むという要望にマッチしないのでもう少し小さめの石を材料に選びました。サイズは1個20cmくらいのものを10数個拾ってきました。

では作業に入ります。まず石を仮置きでだいたいの位置を決めます だいたいきまったら石を並べることをを少しだけ掘ります このとき芝生の根っこが見えたら切りながら掘ります。次に石を並べます、ポイントとしてはいろいろな石と石を合わせるときできるだけ隙間ができなないような組み合わせを選んで並べることです。

そうはいっても隙間はあくので外からは見えないように小石で隙間を埋めます 埋まったところでうちがわから土で固めました。 まあこれでだいたい完成ですね これでしばらく様子を見ましょう。

しばらく様子を見るとなんと石の隙間から芝生が侵入してきてます しかもいとも簡単(そうに)に!

このとき私は知識がありませんでしたこの芝生の生命力に そうなんです芝生はコンクリートの小さなヒビにも侵入してくるくらい強いのです こんな石を並べただけの柵なんてまるで無意味 ああ失敗

そこで後出しですがやむを得ずホームセンターで芝生の侵入防止柵を買ってきました

仮組みしてみると ほーなるほど ぴったりと全く隙間がありません

これくらいやらないと芝生の侵入は防げないんですね。。。。。。お恥ずかしい

早速並べた石の裏側から新たな柵を打ち込みました。できるだけ外側から見えないようにやってみたつもりですがいかがでしょうか? まあ見えてしまいますねw

でも効果は抜群で僅かな侵入はあるもののほとんど芝生は入ってきません まあこれで良しとしましょう。

ちなみにこのあとうちの奥さんはこの柵の内側にアイビーを植えていました 自然な感じで良いようです

ご覧いただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました