ミニチュアガーデン を作ろう

DIY
スポンサーリンク

今日は、よねです。毎日暑い日が続いております。この度の豪雨災害で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。この大災害を目の当たりにして自然の恐ろしさ、自分の無力さを改めて感じています。

今週は三連休真っただ中。特に予定もなく、かといって外での長時間作業はもはや危険レベルです。

何かできないかなと考えている時にセダムの鉢植えがあるのを思い出しました。今日はこのセダムをベースにキャンプをテーマにした ミニチュアガーデン を作りたいと思います。あまっていた100円ショップで購入したブリキの入れ物に植えて日向に置きっぱなしにしておいたことを忘れていました。そのため日に焼け背丈は高くなって少々見栄えは悪くなってしまいましたがこれを芝生に見立てます。

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

セダムは何年か前に実家からもらってきたのですが、生命力と繁殖力がとても強くて、ちょっと葉が落ちると途端にそこから増えてしまいます。そのためほとんど雑草扱いで生えては抜きの繰り返しでした。

あまり主役になれないこのセダム、とうとう出番です!

それでは材料です。ガーランド、看板を作っていきますが材料は何でも大丈夫!

【材料・ガーランド】

・ひも(今回は麻ひもを使用します)

・折り紙

・ノリ

・つまようじ(3本)

【材料・看板】

・折り紙

・つまようじ(1本)

【材料・ミニチュア】

・テント(コールマンのガチャポン)

・豚(何かのおまけでした)

・アヒルお風呂セット(100円ショップで購入。子供に借りました)

・伸びてしまった多肉植物(木に見立てます)

なんとシンプルな材料😊そして作り方もいたってシンプルです。

[フーソレイユ] 農作業ブーツ 京の農林女子モデル FU5004 ワイン 24.5~25.5 cm

【作り方・ガーランド】

①ひもの真ん中、両端に結び目を作る

②結び目につまようじを通す

※ガーランドを吊るすポールです。真ん中のポールに竹串を使用すると高さをだすことができます。

③折り紙を1cm幅位に折って、重ねて切る

④切った折り紙を八等分に折る

⑤輪になった方を底辺にして三角に切り取る

⑥ひもにのり付けしていく

※折り紙以外でも、マスキングテープを使用すればのり付けいらず。布を使えばより本格的になります。

【作り方・看板】

①折り紙に好きな文字を書く

②切り取ってつまようじに貼る

これで作るものは終わりです。それでは配置していきます。アヒルお風呂セットは池に見立てます。(れは子供のアイデア)お風呂の縁が見えないようにぐっと押し込んでセダムで回りを隠します。

次にテント、ミニチュアの豚をバランスをみて配置していきます。テントの横に、木に見立てた多肉植物を刺したら大分それっぽく見えてきました。

仕上げに先ほど作ったガーランド、看板を刺して完成です。折り紙にはっきりした色がなかったこと、セダムの緑がきれいに出ていなかったことでちょっとぼやけた仕上がりになってしまいましたが、思いの他かわいくできました。今回のテーマはキャンプでしたが、これアレンジ何通りもありますよね。安くて簡単なうえにかわいい♡よくわかりませんが、自分の中で満足度がとっても高いんです。キャンプに行く時に持っていこうと思います。

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

あるもので簡単にできるミニチュアガーデン、興味のある方は是非お試しください。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました