プランツハンガー を作ってみた

ガーデングッズ
スポンサーリンク

今日は、よねです。梅雨明けし、またあの暑くてジメジメした夏がやってくると思うと何となく気が重い…。雑草を抜くにも水を撒くにもとにかく暑いと手抜きになるのです。切るものも薄着になってきました。中年太りの私はもう若い時のようにTシャツ一枚でかっこよく着こなせない体に…ぶっとい二の腕が気になり【あさいち】でみた二の腕体操に今更ながら励んでいます。(もう遅いけど💦)

今日も外は晴れ。選択は乾いて助かりますが、日中の庭での作業はちょっときついので、今日は プランツハンガー を作ってみました。

こちらは妹からもらった見本のプランツハンガーです。細いひもで16本を4つに分けて編んであります。途中はリリアンを編む要領で作ってあります。色もツートンカラーのひもを使っていてとってもかわいくお気に入りです。

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

ネットで調べても皆さん簡単に作っていますよ。それじゃやってみようということで今回はプランツハンガーを作ります。

ひもはお好みでいいと思いますがハンギングすることを考慮すると細すぎたり、強度の弱いものは避けた方が良いと思います。

今回は100円ショップダイソーで麻ひも?のようなミント色のひもを購入しました。

ハンギングしたいのはジャムの空き瓶に入れて育てていたアイビーで、瓶の直径は約10㎝、高さは約13㎝。ひもは豪華にしたいので4本どり×4列で作ります。

 

スポンサーリンク

【材料】

・140㎝に切りそろえたひもを16本

・最後に16本のひもを束ねる用の30㎝位のひも

・金具またはひもを引っかけるもの

 

 

 

 

 

[フーソレイユ] 農作業ブーツ 京の農林女子モデル FU5004 ワイン 24.5~25.5 cm

 

【作り方】

①16本のひもを半分に折ります

②ひもを固定する金具またはフック(今回はDカンを使用)に全てのひもを通します

③ひもを4等分して床に広げます

④固結びを入れたいところに同じ位置で固結びをし結び目を作ります

 

⑤結び目を作ったひもを二つに割り、隣り同士のひもでまた固結びをします

⑥これを繰り返し、終了したいところですべてのひもを別に切っておいたひもで束ねます

⑦すそのひもを切りそろえて完成!

見た目以上に簡単にできて正直びっくりしました!作成時間は15分ほどでしょうか。

今回は吊るす瓶が小さい割にはひもを4本どりにしてしまったので上の方はひもがかなり込み合った感じになりましたが、逆にひもの色がはっきりしました。

作るコツは固結びを同じ位置にすることと、結び目を固く結ぶことです。ここでしっかり結ばないと、ハンギングした時に一部にたるみが出てしまします。万が一たるみが出た場合にはヘアピンなどで結び目をほどいて結びなおして修正してください。大きいものをハンギングする場合には結び目の間隔をあけて調節します。また、1本どり、2本どり、そして3列でも作ることができます。

 

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

 

ビーズを通したり、ひもを編んだり色を変えてみたり…ご自分のセンスでアレンジもできますよ!オリジナルのプランツハンガーにぜひ挑戦してみて下さい。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました