スモークチキン をやってみた

ガーデングッズ
スポンサーリンク

こんにちは ひろし です。

今日は時間があったので久しぶりに燻製 スモークチキン をやってみました。一応このブログは庭で何かを活動することすべてを含めてガーデンライフとしていますので今日やった燻製も自宅の庭でやりましたのでブログに載せることにしました。

自慢できるものではないんですがうちの庭にはだいぶ前に自作したスモーク小屋(箱?)があります。レンガやブロックで土台を作って中にはアミを2段入るようにしていろいろな食材をスモークできるようにしました。

適当に作ったやつなので本当に大したもんではないですが下から煙をたいてはこの中を煙で充満させて燻製を作る箱ですね

 

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

 

今日はトリのもも肉を買ってきて作ってみました。作業は簡単です まずキッチンペーパーなどで水分を良くふき取ります。燻製はこの水分抜きができてないとけっこう時間かかったりうまくいかないことがあったりしますのでよくふき取ります。次に今回はマジックソルトを振りかけてみました。これはよく よね が使ってますが結構おいしいです。

スモークに使うチップはさくらチップです これはホームセンターとかで簡単に入手できるやつです300~400円位ですね

準備できたら肉をアミの上に置いてあとは下からスモークを炊きます。モクモクモクモクひたすらモクモク

誰かのうけうりですがチップを入れるトレーに小さめの点火済の炭を入れておきます そうすると肉の油が落ちてチップの火が消えてしまうのを少しだけ防ぐことができます。

肉は焼いて火を通してからとかすこしボイルしてからとかネットを検索するとした準備でいろいろやり方があるみたいですが僕は今回生から始めました。そうするとやっぱり時間がかかりますがとてもおいしくなりそうだったので。

モクモクすること1時間くらい??だいぶ表面がこんがりキツネ色になってきたのでいい感じです! では取り出してみましょう

 

[フーソレイユ] 農作業ブーツ 京の農林女子モデル FU5004 ワイン 24.5~25.5 cm

 

いい感じです! 香りもスモーク特有の香ばしいというか煙の臭い(当たり前か!)すごくおいしそうです 中心部が火が通っているか心配だったので少し切ってみましたが大丈夫でした。 ではではあとは食べるだけですがこれにはやっぱりビールですよね

では試食です。 ん~~最高! めちゃうまい! やっぱり香りが最高ですね そしてもちろんビールに合います。

ネットでは鍋やダッチオーブンなどを使った作り方を紹介してます 確かにそっちのが簡単に失敗せずにできると思います。でも僕は以前燻製つくりに少しだけはまり自作のスモーク小屋(箱?)まで作ってしまいました。うまくいかなかったり時間がかかったりと不自由なこともありますが不自由な作業も含めて楽しんでますので満足です。

久しぶりにやってみて楽しかったのでまたしばらくブームになりそう・・・・・・

では みなさんありがとうございました。

 

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました