100円ショップグッズを使ったガラス容器無しの【なんちゃって☆ テラリウム 】

ガーデングッズ
スポンサーリンク

今日は、よねです。今週に入って急に朝晩寒さを感じるようになりました。今年は台風の塩害で、落葉樹の紅葉を楽しむ間もなくあっという間に散ってしまいましたが、季節は確実に進んでいることを感じます。

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

今日は寂しくなった庭を何とか華やかにしたいと思い100円ショップグッズを使って【なんちゃってテラリウム】を作りました。 テラリウム とはガラスの容器に、コケなど自分の好きな植物を入れて育てる、ロンドン生まれの大人気の栽培方法です。今ガラスの容器の種類もたくさんあり、またジオラマなどを入れてまるで一つの世界をつくりだしたテラリウムなどもたくさんあり本当にオシャレで見ているだけでもわくわくします。100円ショップでもプラスチックの容器がたくさん出ているので、そんなに費用をかけずにオリジナルのテラリウムを気軽に作れるようになりました。

私はテラリウムのガラスの容器の内側が汚れてきた時、気になるのであえて小さなガラス容器にコケを入れて【なんちゃってテラリウム】を作ってみました。(それはテラリウムではない!とのご指摘もあると思いますが、あえて【なんちゃってテラリウム】と呼ばせてください。)

今回購入したのは、100円ショップのセリアです。今回購入したのはこちら☟

購入したもの

・白のガラス容器…1

・水色のガラス容器…1

・【ファーマー】のフィギュア…1

・【ライオン】のフィギュア…1

合計 432円

ガラスの容器の代わりに小さな陶器を購入し、そしてジオラマの変わりにガーデンコーナーで売っていたミニチュアのフィギュアを購入しました。大きさは3センチほどでしょうか。色もしっかり塗り分けられていて、その他に【バンビ】【サーファー】【猫】【豚】などありバリエーションも豊富でした。

あとはあるもので作ってみます。

まずは白の容器&【ファーマー】です。こちらには、ワイヤープランツを挿し木でさしてみます。

土を半分くらい入れ、日陰の植木鉢にあったコケをはがし取ります。ワイヤープランツと【ファーマー】を飾って出来上がり。簡単すぎる💦

次に水色の容器&【ライオン】です。こちらにはコケをベースにトネリコの枝と多肉植物をさしてサバンナっぽさを演出してみましたが、いまいちパンチが足りなかったので子供に相談してみました。子供は、石と庭に落ちていた錆びたくぎをプラスしてくれたのですが、その意外性にびっくり!!

何と上手くまとまっちゃったんですよね。発想の柔軟さに脱帽しました。こちらも簡単に完成。これをガラスの容器に入れ、エアプランツなどで先ほど作った【なんちゃってテラリウム】を隠せば、テラリウム風なりませんか?しかもダイレクトにガラス容器には入れないので汚れたら中身を出してお掃除することもできるので、いつまでも容器を清潔に保てます👍

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

ジオラマではなくもう少し重いフィギュアを使用したのでこれからの風の強い季節も安心です。

本物のテラリウムと違い、ベースが小さかったので表現できる事が少なかったですが、とても楽しめましたし、世の中の忙しいお母さんにも気軽に作ることができると思います。ご興味のある方はオリジナルを作ってみてはいかがでしょうか。(本物のテラリウムだったらもっと楽しいけど。)

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました