台風 24号の去った後

植木
スポンサーリンク

今日は、よねです。先日 台風 24号が日本列島に上陸し各地で被害をもたらしました。今までの自分の知っている 台風 では駐輪場や、看板、屋根などが飛ばされるなんてことはありませんでした。

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

先日の台風24号ではこちらでも看板が折れ曲がったり、屋根が飛ばされたり、倒木があった上かなりの広範囲で停電がありました。私も丸一日以上電気のない生活を送りましたが、電気がないといろいろなことができない。洗濯、掃除、お風呂も入れないし、ご飯も炊けないのです。今までスイッチだけで簡単にできていたことができない。当たり前の生活のできるありがたさを改めて感じました。

また、停電の影響でホームセンターやドラッグストアには人があふれていました。手軽に食べられる菓子パンなどは棚から全てなくなっていました。災害は自分の身に起おこらないとテレビの中の話になってしまっていることに気づかされました。今も被災されて不便な毎日を送っている方々のことを思わずにはいられませんでした。一日も早く普通の生活に戻れますようにお祈りします。

台風の去った朝、恐る恐る庭に出てみました。あまりの強風の影響で、30センチほどの枝がたくさん飛ばされてきて庭に散乱していました。コニファーの一本は45度くらいに傾いていました。

また、木の支柱が強風に揺られすぎて抜けてしまっていました。台風が巻き上げた海水のせいで、窓もべたべた、木の葉も茶色に変色してしまいました。

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

強風に揺られたので木もかなりいたんでいると思います。幸い植木鉢は非難させておいたので割れずに済みましたが、プーさんの看板は倒れてしまっていました。

庭のアオダモやオレガノなどのハーブは塩害で茶色く変色していました。

以前造園業の方に聞いたのですが、海水を浴びた葉は茶色に変色した後に、葉を落としてしまいます。

枯れてしまったように見えますが、木は生きているので木全体に水をかけて海水を落として根元にも水を与えると、また元気になって葉を生やしてくれるとのことです。

木の葉に、塩を洗い流すようにたっぷりと水を撒きましたが、次の日にはかなりの葉が落ち、数日でアオダモの葉は全て落ちてしましました。ここ数年やっと枝ぶりも良くなってきたのになぁと、本当に残念です。

 

[フーソレイユ] 農作業ブーツ 京の農林女子モデル FU5004 ワイン 24.5~25.5 cm

一つ発見だったのは、コニファーが塩害の影響を全く受けていないこと。今も変わらずに青々としています😊他にもクロマツやヤシなども塩害に強く海辺に多く植えられている事を思い出しました。今まであまり考えたことはなかったのですが、海の近くのお宅の庭には自分とは違った潮風に強い植物が植えられてると思うと、とても興味深いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました