甘くはないヨ(;—;)  多肉植物

植木
スポンサーリンク

こんにちは、よねです。今日は人気の 多肉植物 についてお話したいと思います。

多肉植物って飾っておくだけでおしゃれだし種類も豊富でついつい買ってしまう植物ですよね。今では多肉植物用の水きりのよい土も100円ショップで売っているくらいかなりメジャーです。でも購入後皆さんどのように手入れされていますか?

私は何度かインテリアとして室内の日当たりのよい場所で育てていましたが、外で育てた多肉植物に比べるとひょろっとして元気がなくなってしまうので今では外で育てています。

そんな多肉植物をいくつかご紹介させていただきます。これらの多肉植物は時間も経ちかなり自由に育っているので名前が違っている可能性がありますがご了承ください。

スポンサーリンク

①多肉三兄弟

 ・オーロラ(写真手前)

下の方の葉が落ちて茎が伸びてしまいました。たまにこういう形のものがお店に売っているので、

味を楽しんでいるお気に入りの一つです。

 ・たぶんサルメントーサ(正確な種類はもはや不明  写真右)

購入した時には葉はもっと大きくふっさりしていましたが、今では茎ばかり目立って折れ曲がっています。

買った時のように葉を大きくしたいのですが今対策を考え中です。

 ・たぶんアルボレッセンス(正確な種類は不明  写真奥)

枯れているのか?と思いますが何となく春になると黄緑の葉が生えているのでそのままにしていますが霜でやられちゃって

る感じがしますよね。もうちょっと元気になった植え替えを考えています。

②セネシオ&クラックス

両方とも葉挿しと芽挿しで増やしたものです。冬を越したらセネシオはもうちぎれんばかりに細~くなっています。

寒い時に室内に入れたりしなかったのでこうなっちゃったのだと反省😞

③ブロンズ姫

私の育てる多肉植物でこれが屋外で一番放っておいても元気に育っているものの一つです。

葉挿しも芽挿しも両方試しましたが本当に簡単でした。適当に挿したら植木鉢の中はこんな感じに…。

やっぱり多肉植物は寄せ植えしないと何となく地味ですよね。(よく見たら真ん中に白牡丹が!)もうすぐ花が咲きそう😊

④白牡丹

これも本当にうまく育ちました。日光浴をたっぷりさせほぼ無手入れで約10センチの大きさに!

一度鉢上げしています。

その他グリーンネックレスや三日月ネックレスは、下に垂れるのがかわいくて何度か購入しましたが枯れちゃいました。多肉植物もきちんと手入れをして元気に育てようと、このブログを書きながら決意を新たにしたよねでした。次回は【よそのお宅のガーデニング】についてお話したいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました