通勤車2号 原チャリ駆動系カスタム

バイク
スポンサーリンク

みなさんこんにちは ひろし です

今日は僕の通勤車両その2 原チャリの駆動系カスタムをご紹介いたします。

僕の趣味は自転車と並んでバイクですが年甲斐もなく原チャリをいじることもなにげに好きです 現在の愛機はとても古いのですが気に入っているヤマハJOG-ZR(2スト)です

これは数年前に弟より譲り受けたものですが我が家に来たときはほんとうにボロボロでタイヤは丸坊主、ブレーキ固着、キャブからガソリン漏れまくり、リヤサスオイル漏れ etc・・・・・きりがない

こいつをコツコツ直し現在に至ってます。

今回はおなじくカスタム好きな皆さんが良くやっている駆動系カスタムに挑戦してみようと思います。というのもたまたま知り合いからヤマハの50cc用プーリーをいただいたのでこれを素材にやってみようという魂胆です。

そうですガーデニング同様お金はかけずにいきます。

前からこの駆動系カスタムは興味があったのでネットで得た知識をもとにある意味実験的に楽しみながらやっていこうと思いますまずはこの得体のしれないプーリーをそのままつけてどのような変速フィーリングになるか試してみます。

その前にすでにカスタムされているポイントをご紹介いたします

●リミッターカット

●68ccボアアップ

!!!以下これらの実験は一般公道ではなく閉鎖された専用コースで行っております!!!

スポンサーリンク

1.ノーマルのフィーリング

駆動系カスタムに入る前にノーマルの状態でどのようなフィーリングなのかメモしておきます。基本的にローギヤードなのか発進時の特性は強烈そのもの 不用意にアクセルを開ければ容易にフロントアップします。発進後変速していきスピードメーターで53km/hくらいで変速が終わる感じ ここからエンジン回転が上がっていきます。あとはエンジン次第でメーター読み67km/hくらいで頭打ちな感じです。全体的につながりは非常にスムーズさすがノーマル

でもエンジンをボアアップしているためパワーにまだ余力がある感じです もっとハイギヤードでも走れそう。

写真上が得体のしれないプーリー、写真下がノーマルプーリー

ボスの外径が違うのですが問題なく取り付けられました

2.正体不明プーリー

いよいよ知人にいただいた正体不明プーリーを試してみます 細かい部品は違いますが基本寸法は同じようなので加工することなく組付けられました。

このとき最大変速はどのくらいなのかをおおよそ知るために皆さんがやっているようにプーリーにマジックでマーキングしてどこまでベルトが外側に移動しているのかを知るためです。

  

早速フィーリングチェック 発進時はノーマルの強烈な加速はないもののこれくらいでちょうどよいと思えるくらいの発進加速です その気になればフロントアップもできます。そこから変速が始まりメーター読みで60km/hくらいまで変速していきます そこからエンジン回転があがってメーター読みで70km/hくらいまで加速していきます 変速フィーリングもスムースで全体的にとても良い感じ なんかこのまんまでも良いのかも・・・・・・ たぶんノーマルよりも若干ハイギヤードになっているんでしょう。

いやいやこれで満足してはダメです あくまでも自己流なのでどうなるかわかりませんが目標は発進加速はこのまま最高速はメーター読み75km/hくらいは目指したいです。

再度分解チェックしてみると予想していたよりも外側まで使っていませんでした 予想ではプーリーの端から5mmくらいかと思ってましたが10mm近くありそうです。ということはまだ外側まで使えるようにする余地はあるということ

  

3.プーリーの加工

ここからいよいよプーリーの加工に入ります。加工箇所はプライマリー側のウェイトが移動する最も外側とプーリー中心部です

これが加工前プーリーの内側

これが加工後 雑なのは素人なのでご勘弁 まあ自分で乗るだけなので自己責任で。

写真でわかりますでしょうかウェイトローラーが外側に移動したとき更に外側に移動できるように溝を拡大します

次は中心部を削ります これは加工前

これが加工後 内側に圧入されているボス部まで段差があるのでとりあえずそこまで削ります 深さで1mmちょいくらいだったかな これ以上削るとボス部も削ることになりちょっと心配なのでここまでにしておきます

4.テスト

加工したプーリーを組み込んで早速テスト走行(繰り返しますがこれは閉鎖されたコースで行っております)。

発進加速はさほど変わりません ここからぐんぐん変速していきます。加工前は60km/hくらいまで変速していきましたが加工後はもう少し伸びて65km/hくらいまで変速していく感じです(自分の感覚とざっくりマジックで目盛りを書いただけのノーマルメーターの速度を目安にしているので正確じゃないです)変速しきった後はエンジンの伸び勝負ですが 更に加速していきます。 うおーすごいっ!!伸びる伸びる 最終的にインチキメーター読みで77km/hくらいまでいきました!!!!

目標としていた75km/h突破です おめでとう!!!

さすがにこれくらいまで速度が出ると車体がプアーなのでちょっと怖いです。

そしてここで痛恨のミス! ベルトがどこまで移動したか目安となるマジックのマーキングですが・・・写真撮るの忘れた・・・

でも目視で見た感じ 加工前は10mmくらい残っていたのが5mm位になっていました。まだ移動できる余力はありますがおそらくこれ以上変速させるには今度はセカンダリー側の移動量を増やさないと変速できないと思います。ただセカンダリー側の加工は結構大変そうなのとスペアパーツがないので断念します。もし今度パーツを入手できたらやってみようと思います。 でもこれ以上スピードが出るのは怖いので正直これで私には十分です。

とにかく今回はもらったプーリーを加工してタダで77km/hまでいけたので大成功! ということで終わりたいと思います。

今度はもうちょっと正確にスピードが知りたいので120km/hメーターつけようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました