フレッシュハーブティーの作り方

スポンサーリンク

こんにちは、よねです。今日はフレッシュハーブティーに挑戦についてお話したいと思います。

本当は週末に試してみる予定でしたが、今日は仕事でミスをして神経を遣い本当に疲れました…。

ハーブティーの効果を試すにはこの疲労がちょうどいいのでは?と思い夕食を作る前にお茶を飲むことにしました。

私の庭には何種類かのハーブが植えてありますが、まだそんなに葉も茂ってないので、いつでも元気な【ローズマリー】と何となく葉の生えていた【タイム】の2種類を使ってみます。

まず、ざるを持って庭へとことこ。【ローズマリー】と【タイム】を適当に切ります。比率は【ローズマリー 5】:【タイム 1】位になってしまったでしょうか。

よく本に出てくるような素敵な耐熱ガラスのポットがなかったので、フレンチプレスを使用しますが何となく中も見えるので目でも楽しめました✨(ハーブは植えますが、フレッシュハーブティーは初めて)

フレンチプレスにハーブを入れて熱いお湯を400㏄程注ぎます(グラス2杯分)。

タイマーを五分セットし、【ローズマリー】は若返り効果があるとか嬉しいことが書いてあったな~などと考えながらじっと見つめます。色が薄いような気もするのでたまに香りを確かめたりと忙しい。

タイマーが鳴っていよいよ試飲タイムです!!色は薄いけれど、ハーブ独特の良い香りがして早速癒し効果を実感。

グラスを二つ用意し、リンゴの皮(厚めにむく)とポンカンの皮をそれぞれ入れてみました。

二つともグラスに鼻を近づけるととってもフルーティ!ポンカンは入れっぱなしにすると苦みが出てきたので香りが付いた後はグラスから取り出した方がよさそうです。

今回はハーブの種類が少なかったので【ローズマリー】がかなり協調されて、飲むとスースーしましたが(ポンカンの方はスースー&ちょいニガ)上手にブレンドするともっと奥深いものなんでしょうね。

昔友達のアメリカ土産でドライハーブティーをいただき、未体験ゾーンのその味に感動して好んでハーブティーを飲んだ時期があったりました。細かいブレンドは忘れてしまいましたが、カモミールの花がたくさん入っていて見た目にもきれいで香りもよく、本当においしかったのです。当時のことをフレッシュハーブティーが思い出させてくれました。

私の疲れですか??多分…取れたと思います。気づけばお茶に時間を取られすぎて、夕飯の支度を速攻でできましたから😊思っていたよりも簡単にできたのでご興味のある方はぜひお試しください!

次回は【甘くはないヨ(;—;) 多肉植物】についてお話したいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました