キャンプに行ってきました

スポンサーリンク

今日は、よねです。夏休みもそろそろ終盤ですね。学校の夏休みって本当に長いですが、今年の夏は猛暑日が続いていたので(小中学校にエアコンの設置はありません)休みに入って安心しました。

そんな訳で暑さを避け、山梨のキャンプ場【ウェストリバーオートキャンプ場】に行ってきました。

ここは2年前に妹夫婦と一緒に行った思い出のキャンプ場です。トイレはウォシュレット付き、お風呂は露天風呂と設備も整っていています。山の奥にあり、川を挟んでテントサイトがありますが、どこもきちんと整備されていてとても清潔です。

 

夏場にここでキャンプをするのは初めてだったので、蛾などの虫が心配でしたが(蛾が一番苦手💦)セミ、カブトムシ、トンボばかりで蛾はほぼ見かけませんでした。

やはり高原だけあって湿度が低く、本当にさらっとしていて気持ちがいい!!湿度が低いって本当に快適なんですね♡空は子供が描く絵のように水色一色でした。

川は【水遊びエリア】、【魚釣りエリア】さらに【つかみ取りエリア】なる池もあります。

【水遊びエリア】には小さい子供達が安心して遊ぶことのできるように浅く整備されています。水は透き通っていてずっと足をつけていることもできないくらい冷たいのに、子供達は頭までつかって浮き輪をつかって泳いていました。

【魚釣りエリア】ではニジマスを釣ることができます。エサと針、釣った魚を入れる袋がセットになって一人当たり2,100円也。ニジマスを三匹まで持って帰ることができますが、三匹を超えたら一匹300円で買い取ることができます。スタッフがニジマスを放流してくれるので簡単に釣ることができますよ。釣れた時の子供達は本当にうれしそう!

その後ニジマスを炭火で塩焼きにしていただきました。さっきまで生きていた魚を食べることは命を考える良い勉強にもなりました。

また【つかみ取りエリア】でもニジマスをつかみ取りできますので釣りの苦手な方も安心!

夜も放送が入り、9時にquiet timeになり10時に就寝です。花火も管理棟の前ですることになっているので遅くまで騒ぐマナーの悪いキャンパーもいなく気持ちよく滞在できました。キャンプに行く前に星座盤というフリーのアプリを携帯に入れていったのですが、これ大正解でした!

山の中なのでたくさんの星を見ることができたのですが、実際に見えている☆の名前がバッチリわかるのですごく面白い👍残念ながら天の川は見えませんでしたが一人で時間を忘れて夜空を眺めました。

半袖&半ズボン、ビーサンで夜空を眺めていたために知らぬ間にブヨに刺されていたみたいで足首大変なことに!!

ブヨに刺されたのは初めてですが、すごくかゆいし骨がわからないくらい腫れてしまいました😢虫よけ必須ですね~。

日帰りバーベキューもあり、【ウェストリバーオートキャンプ場】お勧めです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました