人気の工場見学に行ってきました!

スポンサーリンク

今日は、よねです。長かった夏休みも間もなく終わりですね♡皆様お疲れ様です。


先日キャンプの帰りに【サントリー天然水 南アルプス白州工場】に行ってきました。

 

この天然水はいくつかの水のきれいな場所から採取されていることは知っていましたが、南アルプスの麓は空気も澄んでいて本当に清らかなところでした。こちら白州工場の水はすっきりした味わいの水だそうです。

広大な森に囲まれたサントリーの工場!さあ完全予約制の無料の工場見学で正味一時間のツアーの始まりです。

まずは工場入口の受付で予約してあることを告げ、ガイドツアーの時間の入った首から下げるストラップを受け取ります。

その後、キボウシがたくさん植えられた道を通って「ウイスキー博物館」に集合し、ツアーの説明を聞きます。工場の敷地は本当に広大でレストランやお土産のショップ、また「バードサンクチュアリ」という野鳥を見ることができる森がありました。森には赤松がたくさんあり、何本のかの木には子供達が描いた鳥小屋がくくりつけてありました。

 

サントリーのすごいところは水をくみ上げるだけではなく、清らかな水を作る森(山)を保護していこうと緑化運動をしていることです。また環境にも配慮していて、「ウイスキー博物館」から工場へ移動する際には電気自動車を使用していました。バスには「バードサンクチュアリ」でみることのできる鳥が描かれていてとってもナチュラルで素敵です。

期待も高まり、いよいよ工場内へ。工場はガラス張りで南アルプスによく生える清潔感あふれる建物です。工場へは専属の女性スタッフ(とってもかわいい方でした)と警備の男性二人一組で案内をしてくれます。まず入口でビデオを見てその後二階へ移動。

工場内は製品の説明が終わるまでガラスが白くなって中が見えないようになっていてなかなかニクい演出です。

期待も高まる中、ツアー客皆でカウントダウンをしていよいよガラスが透明に!

ラインは二つあり完全オートメーション化でした。一つのラインで一分間に365本の天然水を作ることができるとのこと。圧倒的な迫力にガラスにへばりついて中を見学しました。

工場見学が終わるとまたバスで移動し、いよいよお楽しみの試飲タイムです。これだけ安全清潔でミネラルたっぷりの美しい森から作られた水の説明を受けた後は期待も高まります。

人数を伝えテーブルに案内されます。もちろんテーブルには南アルプス天然水、そしてチョコレートとおせんべいが!(チョコレートはショップで購入できます。)

味わいながら冷えた天然水をいただきました♡その後スパークリング天然水やヨーグリーナも試飲することができました。体にいいものを飲んでいる感じがしてとてもおいしい!

無料とは思えない内容の濃いツアーで大満足でした。

せっかくなので帰る前に「バードサンクチュアリ」を散策してみました。とてもナチュラルな森でしたが、きちんと手入れされていて枝も落としてありました。

また道の途中にはミニ知識の看板や木の名前の看板が立ててあり、勉強になり楽しめました。

野鳥を見ることはできませんでしたが(人がたくさんいたので)、三種類ほどのセミの鳴き声を聞けました。こんな森に囲まれた空気の清らかなところで生活できたら最高だろうなぁと心から思ったツアーでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました