切り戻した 葉牡丹 を栽培してみる

手入れ
スポンサーリンク

今日は、よねです。早いもので八月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いています。

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

今日は久しぶりに時間が取れたので一時間程、庭の手入れをすることができました。
以前春の終わり、4月5日に 葉牡丹 の切り戻しをしたのですが、約2週間後には切り口から新しい芽が出てきました。

(興味のある方は4月5日の【葉牡丹の切り戻し&ビオラの切り戻しその後のレポート】をご覧ください)

404 NOT FOUND | ヒロシのサイクルライフ
50代サラリーマンのチャリンコとガーデニングのブログ

切り戻しは成功したのですが、その後葉牡丹をどうしたものかと思いつつそのまま放っておきました。
その後葉牡丹は四つに分かれて、小さい葉ボタンがひょろ長い枝にできました。

できれば売っている状態の様に枝の短い葉牡丹にしたい!と思い、三つほど切り落としました。そして肥料を入れた土の植木鉢に挿しました。上手に根が張ってくれますように!

残りの枝は抜いてしまおうと思ったのですが、よく見るとまだまだ小さい葉が出てきているではありませんか!もったいないので格好悪いのを承知でそのまま挿しておくことにしました。挿し木にした葉牡丹が成功したら枝ごと抜いて、また寄せ植えをし直す予定です。

葉牡丹の種は花が終わった後にできますが今回は種の採取はせずに4月に切り戻しをしてみました。葉牡丹は種からでなくても挿し木で増やすことができます

[フーソレイユ] 農作業ブーツ 京の農林女子モデル FU5004 ワイン 24.5~25.5 cm

次に芝生のコケ対策その後ですが…泣けちゃいますがコケを取っても取っても一向に減らないのです。
コケの生えているところは芝の芽が詰まっていないゆえワカメも発生!(イシクラゲです)
コケは果てしなくでてきますが、唯一変化を感じることはコケのある部分が茶色→黒っぽくなってきたことです。これは何を意味するのでしょうか?
芝のきれいなご近所さんは、芽が詰まっているためコケもワカメもないとのことでした。
薬を撒くのも気が引けるし、結局は環境を整えるしかないのかとの思いでコケ取り→肥料→エアレーションを繰り返しました。部分的には青い芝生は生えてきましたが、全面を覆う美しい芝生は程遠いのです。一年間で改善するのは無理なのかなぁと今では半ばあきらめ気分です。
エアレーションって効果あるの?とも思いますが、プロの庭のお手入れのメニューにも載っている位なので(オプションでした)効果を信じてグサグサッ頑張ります。
芝全体の手入れが終わるころにはじわ~っと汗がにじみます。自分しかわからない手入れされた庭をみて一人達成感を感じました。
果てしないこの作業、また引き続きご報告させていただきます。

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました