芝生に生えた キノコ の種類?

手入れ
スポンサーリンク

今日は、よねです。この度の関西豪雨及び北海道地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

 

この夏の猛暑に引き続き大きな災害が続いています。子供のころと明らかに環境が違っていると実感しています。直接ボランティアには行けなくても、できることから小さな支援をしていければと思っています。

私の住んでいるこの場所も台風の影響で大雨が降り、学校も前日に早々と休校が決まりました。

河川も水かさが増していましたが、台風の後ここ数日も大雨が降り、竜巻警報等でていました。雨が止んだ次の日、庭を見ると芝生にはキノコが生えていました。

コケの次はキノコか…。気力もなくなり日々の忙しさを理由に数日そのままにしていましたが、その間にキノコのかさが開き、数も増えた気がしたので「これはまずい!」と思いキノコ退治をすることに💪

 

キノコ自体は芝生に悪影響は及ぼさないようですが、以下の理由で除去が必要です。

 

スポンサーリンク

【除去する必要性】

  • キノコが繁殖することによって芝生の通気や排水が悪くなる
  • 胞子を飛ばして増殖する

 

コケもそうですが、見えない胞子や菌で増えていくのって怖くないですか?キノコは枯れた芝生が大好物とのこと。そうなると大体の対策方法は想像がつくと思いますが、薬を使用しない除去方法はこちらです。

 

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

 

【除去方法】

  • サッチングをする
  • エアレーションをする

 

これすでにやっています。それでもキノコが生えるということは排水性がまだまだ改善されていないということですね😢

手始めに小雨の降る中キノコを取り除きました。キノコは意外と茎の部分がしっかりしていて引き抜くとプチっと音が聞こえそうな感触でした。芝生で見たときにはそんなに量は無いように感じましたが、実際はビニール袋にこれくらいの量が生えていました。

ちなみにうちに生えていたキノコは【シバフタケ】という種類のキノコで、某お菓子にそっくり!こちらのキノコはなめこの仲間らしく、日本では食べませんがキノコ料理のレシピを調べたらヨーロッパでは卵料理などによく使われるそうです。他にも料理のレシピとして登場してましたがどうも食べてみようとは思いませんでした。

その他にもオレンジ色のキノコや、ヒラタケに似ているキノコもありましたが、名前は不明です。雨が降るとうちの芝生はまるでキノコ栽培農家です・・・サッチング、今日はやめておこうかな💦芝生の環境改善ってあらためて一筋縄ではいかないなと感じました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました