芝生の コケ除去 方法研究

手入れ
スポンサーリンク

今日は、よねです。今日も猛暑日で洗濯物が良く乾き助かりますが、なかなか庭の手入れができずに歯がゆい思いをしています。細かい樹の剪定や、雑草抜きそして最大の課題が芝生のコケです。こんなに日当たりがいいのになぜコケが生えるのか…。思い起こすと芝生の半分ほどに勢力を伸ばしているコケも、はじめは本当に少しの面積でした。生え始めは芝の生育と水はけの悪い芝の一番端っこから。それがどんどん芝生の真ん中に向かって増え始めました。見た目もコケの生えているところは茶色っぽく変色しています。 そこで コケ除去 の方法を考えてみました。

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

ずっと気になっていて去年も今年も春先にサッチング&エアレーション、その後に目土を入れて水はけを良くしましたが一向に改善されません。芝生の生育もあまり良くなくむらがあります。反対にコケはどんどん繁殖する。こんなに手入れしているのになんだか悲しい…😢

美しい芝生を手に入れるため今年は徹底的にコケ対策をすることにしました。

まずは

【コケにとって良い環境】とは☟(大まかな条件ですが)

①水はけが悪い

②土の栄養状態が悪い

③手入れせず芝生を放置している

④適度な日当たり

日当たりの良い方がコケが生えないのではないか、と思っていましたが、どうやら芝の密度が上がると土に日が当たらなくなるのでコケが生えられないらしいです。なるほど!

[フーソレイユ] 農作業ブーツ 京の農林女子モデル FU5004 ワイン 24.5~25.5 cm

次に

【コケを除去する方法】とは☟

①コケを熊手などで取り除く

②農薬で駆除する

③芝生の密度をあげる

④水はけをよくする

簡単に書いていますが、何年やっても改善されません。②の方法は速攻性があるらしいのですがコケが減ってもコケの好む環境を改善しない限りまたコケが生えるそうです。なので②以外の方法を試します。

手っ取り早くできるのは①です。夕方になるのを待ち、芝生をひっかきまくりコケをひたすら取りました。途端に芝の生えていない部分は土が掘り起こされて、磯臭さが…。コケは胞子で増えるのでできるだけ残らないように取りたいのですが、なんせ範囲が広い。最後に③の芝生の密度を上げるために、肥料をたっぷり撒いて水をあげて終了です。今日は半分ほど取り夕食の支度にとりかかりました。これからはちょくちょく時間を見つけてはこの作業&時々エアレーションをしてコケの嫌う環境を整えたいと思います。

福山ゴム レディースカラフルガーデニング用ブーツ マイガーデン3 ブラック M

今後も近所の方の情報やネットの情報などをいろいろ集めていろいろなことを試して憎きコケの除去を試みたいと思いますのでまた追加の報告をしますね。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました