日常の庭 のお手入れ

手入れ
スポンサーリンク

どもども~、よねです。ゴールデンウィークも終わりそろそろ雨の季節の予感ですね。

このところの寒暖差や大雨の影響で、庭の植物たちも色々な影響を受けています。

水を吸い過ぎたラベンダーは、株の外側の花がくたっと倒れてしまいまっています。

つるバラも雨と風であっという間に花びらが散り、葉だけになってしまいました。

 

13点セット、ガーデニングツール、園芸用品、ステンレス製ハンドシャベル、移植スコップ 、熊手、剪定ばさみ、ガーデングローブ、種まき機など、収納トートバッグ付き、庭園作業、鉢植え 、栽培 、除草、 多用途 、耐久性、 実用的 、

 

一方ミニバラは花の時期が長く、また乾燥剤の消石灰のおかげで今年は枝も伸ばし花も去年の倍はつけてくれました!

来年もきれいに花をつけてくれるようにと願いながら、花がらを探しては摘み取ります。ラベンダーは早めに花を刈り取って株に栄養が行くようにしました。ラベンダーの香りって本当に何とも言えない癒し効果があり、パートで疲れ果てた脳に安らぎを与えてくれます。今年植えたばかりなのでまだ、株も枝も弱々しく花も小さいものしか咲いていませんが、もったいないので雨で跳ね上がった土を軽く洗い流し、ドライフラワーにすることにしました。

この時期ですのでなかなか完全に乾燥させることは難しいようで、ネットで調べると、車の中に置いておくのが一番良いとのこと。

早速、枝を束ねて車の中に数日放置しただけで、本当にきれいなドライフラワーができました。花は紫から青に色を変えましたが、香りはそのまま残りました。

もっと花がたくさん咲いたら、今度はラベンダースティックにぜひ挑戦したい!と夢は膨らみます。

この大雨の恩恵を一番うけているのは、やはり雑草…😢

雨が引いた後は、芝よりも背が高くなって雨が降る前より一層大きくイキイキして見えます。

今年は雑草が大きくなるのが早いなぁと感じます。抜いても抜いてもなくなるどころか、気づけばあっという間に大きくなっている。芝生よりも背が高くなっている憎き雑草もあるので、地面に顔をくっつけてチェックします。朝パートに行く前の5分程度、そして夕食を作り始める前の数十分のスキマ時間を見つけては、毎日庭に出て雑草を抜き抜き。庭の手入れのほとんどがこういう地味な作業の積み重ねなんですね。まあ地味でも無心になれるので嫌いじゃないんですけど~😊

 

エプロン キャンバス 前掛け カフェエプロン 作業用 職人 フリーサイズ 男女可 8色 JES&MEDIS 美容師 ガーデニング シェフ バー (B-掛リング付き-カーキ)

 

雨のシーズンになれば、手入れをしたくてもできなくなるので今のうちに楽しもうと思っています。最後までお付き合いいただきありがとうございました。次回は【シルバニアファミリーの中に見るグリーン】です。

また是非遊びに来てください!

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました