スモークサーモン 失敗・・・かな

スポンサーリンク

みなさんこんにちは ひろしです

先日家族で回転すしに行ったらスモークサーモンという珍しいネタがありこれがおいしかったので次の日スモークサーモン作ってみようかなと思い挑戦しました。

前回は数回やったことのあるスモークチキンに挑戦でしたが今回は初めての魚系 サーモン に挑戦してみました。ネットで調べてみると魚系はやはりいろいろ難しいようですが物は試しにどうなるか興味もあったのでやってみました。 燻製には 冷燻、温燻、熱燻 とありこれらの違いは庫内内部の温度の違いです 漢字からもわかるように温燻、熱燻はわりと温度の高い状態でいぶすので熱源を近くにしか置けない素人が入手しやすい装置(下部写真の手作り装置も温燻ですね)でもやりやすいのですが冷燻は庫内の温度を低い状態でいぶさないとならないので熱源を別系統にして煙だけ庫内に入るような それなりの装置が必要でなかなか家庭では難しいようです。

そして今回挑戦するスモークサーモン(魚系)は冷燻がBESTなようです しかし当然我が家にも冷燻の装置なんてありません前回のスモークチキンをやったときの装置と同じ温燻装置でやってみます。

 

装置は温燻装置ですができるだけ気を使って庫内温度が上がらないように極力火力を弱めいぶします。そうはいってもやっぱり熱源が庫内にあるのでそれなりに温度は上がってしまいます。ちらちらと中をのぞきながら表面が黄金色になるまでモクモクさせます。 わりといい感じに黄金色になったので そろそろ出してみます。 だいたい1時間くらいかな

ん~ 見た目はなかなかいい感じ でもちょっとやりすぎたかなー

ちょっと割りばしで突っついてみるとやっぱり少し硬くなっちゃいました(;;)

ではここから よね の出番です イメージはスモークサーモンを薄くスライスしてバジルをのせてオリーブオイルをまぶしてイタリアっぽく盛り付けるようです。 ところが!! スライスできましぇ~ん 完全にこんがり焼けたシャケになっとる。

包丁を入れるとグスグスくずれてシャケフレークに(;;) それでもなんとか切り刻んで庭で取ってきたバジルをまぶしてオリーブオイルをかけて  うん まあまあうまそう。

では実食! あ おいしい! けどシャケ!? いやでもスモークの良い風味も少し感じる イメージとちょっと違ったけどこれはこれでおいしい まあ 60点くらいかな。

ということで初めての魚系燻製は大成功というわけにはいきませんでしたが これはこれで良かったかな。

魚系は冷燻! うん 確かにそうかも! 理由がよくわかった。

誰か魚系の燻製を家庭で簡単に作れる方法教えて~

コメント

タイトルとURLをコピーしました