NIKE ズームフライ5

ランニング
スポンサーリンク

しばらく休止していた日記ですが最近また再始動しました。復帰第一弾は例によって富士ヒル日記でしたが今回はランニングネタです。ランニングは会社の同僚に誘われ始めたのですがまだ1年程度のスーパー初心者です そんなオジサンが一昨年ランニング開始直後にせめてシューズでも買おうかとNIKEのズームライバル3を購入しました

 ランニングシューズなんて買うの20年ぶりくらいだったので当時のイメージと比べると最新のシューズが全く違うと言うのをこの時感じましたね、そんでそのシューズで1年強 参加した大会は3つ(まあ5kmとか10kmとかの初心者向けね)こなしてきてなんとなくステップアップというかもうちょっと長い距離を速く走ってみたいという欲求が沸々とわいてきて自転車同様機材に走りましたーーーー! 

ランニングなだけに走るwww くだらねえ そんでシューズ新調しましたよ 何買うかいろいろ悩んだんですがポイントとしては「初心者」「ハーフ走りたい」「できればハーフ2時間以内」をキーワードにあれこれ探してみるとNIKEの ズームフライ5 こいつがちょいちょい登場します。早速ショップへ行って試着してみるとなるほどなるほど今までのライバルフライとは全然違う! その理由はやはり流行りのカーボンプレートですね ズームフライ5 はカーボンプレートしかもフルレングス後で知ったのですが世の中にあるたくさんのカーボンプレート入りシューズでもカーボンプレートが全体に入っているフルレングスと半分だけ入っているハーフレングスの2種類があるようなんです。そんでこのズームフライ5を最初に履いた感想、「か、かてえ」 つま先が曲がらんのです シューズ全体が曲がらんのですへーーーカーボンシューズってこういうやつなん? ってのが第一印象でした そして立ってみると気持ち前のめりになるんです 足を出すといつもの感覚以上に足が前に出るというか歩幅が大きくなる感じ、そんな印象でした。でも全体の感触としては良かったのと僕が目指すレベルに合っているとのことだったので購入しました!

購入後早速試走へ やはり履いた感じの印象は「かたい」「前のめり」で変わらず そして走ってみるとクッションが柔らかい感じがしましたあとで調べたらミッドソールに採用されているZOOM-Xというヤーツが軽量、反発性に優れた素材らしく それのせいだとわかりました。デメリットとしては沈み込む感じが出るようなんですが僕にとってはむしろそれが良い印象でした。そして3kmほど軽く走ってみると いつもどおりのイメージで特にペースも気にせず走ってみました そうするとなんと感覚としてはいつものペースのつもりだったのですが実際のタイムが1kmあたり10秒くらい速くなってるではありませんか!だいたいいつもの軽く走る練習のイメージだったので感覚的には5分40~50秒くらいと思ってましたが実際には5分30秒前後でしたいやいや これは脅威ですよ! でもまだ長い距離は走ってないのでこれが脚への負担になりそうな気はします。


長距離走ったときのレビューなんかはまた次回書きたいと思います。
では今回はここまで ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました