袋井クラウンマラソン

ランニング
スポンサーリンク

今更ですが2023年最後の締めくくりとしてマラソン大会に参戦してきましたーーーーー。とは言っても10kmなんですが あは。一応最終目標はハーフマラソン完走なんですが2月に参加した5kmからのステップアップとしてとりあえず10kmクラスないかなあーって探してたところ静岡県西部にあるエコパスタジアムで開催される 袋井クラウンマラソン というヤーツがあるのを知ってエントリーしてたのでした。

早速参加した時の様子になりますが実はこの大会もメインはハーフマラソンであり10kmはそのおまけクラスですね、そして先にハーフマラソンを行ってから10kmクラスになるのでスタートは午後になるんですね なので朝出発して余裕をもってヒルには到着しました。中ではまだハーフマラソンをやっていました。コースのレイアウトとしてはスタジアム内を通過して外周をまわって戻ってくるという周回路を距離によって周回数がかわるという感じなので毎周スタジアムに帰ってくるので応援団がいる人にとっては応援しやすいですね、まあ僕に応援団は居ないですが、、、、、

そうこうしているうちに10kmクラススタートとなり集合場所へ並びます。目標タイムの速い順に並ぶようですねえ 僕は一応50分台をねらっているのでだいたい真ん中からちょい上くらいですかね

そんなこんなでようやくスタート!1周5kmなので10kmクラスは2周することになりますね まずはスタジアム内のトラックを半周してから外へ いやー みんな速いぞ、、、ついていくと完全にオーバーペースやん ワイのGARMINは 4’50/km というペースを示している、、、おいおい速すぎる。ちょっとペースをおとしつつ外周へ 最初はちょっと登りながら折り返し地点へ。5’20/kmくらいのペースへ戻してオジサンがんばる そして最初の折り返し地点をまわるとすぐに給水地点、もちろん飛ばしスギのオジサンはのどがカラカラ、コップをとって飲み干すとなんとポカリ。口の準備は水だったので脳みそバグって吹き出してしまった こりゃいかんと再度水をとってようやく給水完了 

周り見るとランニング用のポーチを付けてる人もいる そこにボトルも刺さってるからこういう失敗は無いんだろうなあ ワイも買おうかな、、、、、なんて思いつつ

復路をスタジアムへ! 結構アップダウンが激しいなこりゃ 引き続きオジサン頑張る と 目の前には軽快な女性が目に入る ペースもワイとほとんど同じ いいとこ見せたいオジサンは前に出ようと試みるがこの女性なんだか速い!全然出れない いかん でもどうにかついていくだけはいってみよう そしてスタジアムに入り2周目、半分は超えた ここまで30分切ってるからこのままのペースで行けば60分切りイケる!よーしこのままいくぞお ってさっきの女性がいいペースメーカーとなってる 申し訳ないがこのままお願いしますーーーーーという感じで2周目の往路 ここはやや登りになっているのでやはりきつい、このキツさを耐えて折り返し 回ってすぐにさっきの給水所が、さっきの失敗を反省してまずは水を取る、こんどは成功! よしこのままいくぞーー最後のパートじゃー あいかわらず女性は前にいるが最後のパートでは根性で抜かす よし前へ出たぞ、、、いやいやすぐに抜き返された ハハハ しかしもう一回前へ と繰り返されるデッドヒート おっスタジアム見えた あそこ入ればゴールだ なんだかちょっと感動的 なんて言ってる場合じゃないマジで必死 よしスタジアム入ったぞラスト100m!ぬおーーーーーーオジサン最後にもがく ゴーーーーール! ううぇーい

タイムは、、、、、50分55秒! やったー もうちょいで50分も切れそうだったぞ うれしい大満足! ということで今回の結果には大満足でした 次はハーフマラソンいくぞー

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました