Campagnolo Shamal Ultra 4

レビュー
スポンサーリンク

なんかもう気が付けば Shamal のレビュー第4弾、、、、じつは先日の第2弾レビューのときに書いたんだけど実走した感触ではZONDAの感触がメッチャ良くて改めて「ZONDA最高!」という結末でした。

前回の試走の記事はこちら

でも心の中では絶対 Shamal のほうがいいに決まってるという強い強い先入観があり、やっぱり納得いかなくてもう一回試走に行ってきたんですよ。

しかも前回はタイヤが違っていたので今回はタイヤも付け替えて純粋にホイールの違いだけで試してみようと行きました。

今回はいつものコースなんですがその中でも一部分である3km弱の登り区間だけで比較してみました。

今回タイヤはミシュランパワーTTでイチイチ付け替えて走ってきました。しかも体感じゃなくできるだけ数値化したかったので なるべく220wキープしながら登ってみてその結果のタイムで数値的に比較してみようと思いました。

まずはZONDA&パワーTT もはやこの組み合わせは翼くんと岬くんのゴールデンコンビのよう! 

ではこのゴールデンコンビから行ってみよう

(しかしミシュランパワーTTのロゴかっこいいね)

最初の緩い登り約5kmくらいは感触を確かめながら かつ ちょっと速めのペースで行く、やはりZONDA最高! なんていうか本当に軽いんだよね(語彙力0)

そして登りのセグメントへ突入 ここからはできるだけ220wを維持して登るっす。やっぱし踏み込んだだけ進むこの感じが最高! そんな余韻を感じながらゴール。この距離だと220wキープも全力出さずに行けるようになったなあと自画自賛しながら駐車場へ戻る。

そしてそそくさとタイヤ交換 そう今回はタイヤも同じ条件にするんです。タイヤ交換が終わったところでShamlに履き替えイザ出発。

最初の平坦路は同じくちょい全力ではないくらいでかつ速めペースで 若干ZONDAよりも巡航しやすい気がする。そして肝心の登坂路に入り同じく220wキープで登ると気のせいか同じ出力なんだけど心拍数が上がりしんどい気がする。気のせいとは思いつつこのあたりのメンタル的な要素も大事なのよね まああとでデータ見ればわかるか ということでできるだけ220wを意識しながら登りきりゴール う~ん 前回は重いタイヤを履いてたせいもありあきらかにZONDAのほうが楽に登れたんだけど今回はちょっと微妙 そして折り返して下りの途中でやっぱり気になってもう一回少しだけ登って感触つかんでみたところ ん~ やっぱり微妙。心の中ではどうしてもShamalに勝ってほしくていろいろ試すもののやっぱりZONDAに勝てる決定打がないまま本日は終了ー ということで帰宅しました。そして帰宅後にストラバのデータを確認すると体感どおり 微妙~

ZONDA+パワーTT

タイム10:19 距離2.8km 平均パワー223w 平均心拍数148bpm

Shamal+パワーTT

タイム10:25 距離2.8km 平均パワー222w 平均心拍数147bpm

こ、これはやはりZONDAお前は優秀すぎる。でもどうしても納得いかない そうさ誤差のはず。そんなどうしても Shamal に勝ってほしいオイラがこの結果を見た後もう一回自宅からほど近い500mくらいの登坂に出かけて今度はw縛りじゃなく全力で登ってみることにした。

その結果、、、、、、

ZONDA+パワーTT

タイム1:35 距離470m 平均パワー310w

Shamal+パワーTT

タイム1:35 距離470m 平均パワー315w

う、ううう 今度は全くの同タイム しかし平均パワーが若干ZONDAのほうが低い つまり低いパワーでShamalと同タイムが出せるということに、、、、誤差といえば誤差だが こうもここまでいろいろ試した結果誤差が続くのだろうか。だめだ、ここまできたらもう認めよう ZONDAよ君はなんて優秀なんだ。 ナゼだー!!

やはり考えられるのはShamalはZONDAよりもホイール重量自体は軽いもののそれはおそらくハブ周りだけのことでリム形状が2wayfitのため頑丈な作りになりリム重量が増えているのではないかと思われます。たしかクリンチャー同士であれば両者とも同じリムを使っていると聞いたことがある。しかしShamalのクリンチャーと2wayfitだと2wayのほうが重量がやや重い、その重くなった部分はリム部のはず、公式サイトによるとクリンチャーが1449g、2wayが1475gとなっていた。つまり差の26gはリム部分の重量増加ということになる、、、、、だがしかしたった26gでそんなに変わるのか??

誰か教えて。

結論:やっぱりZONDA最高、君は優秀すぎる。

初心者が最初に変えるホイールの常に上位に来るZONDAですが マジでお勧め。

Shamal のレビューのはずが気づけはZONDAを推すレビューとなってしまいました おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました