富士ヒル 日記2023-4

富士ヒル日記2023
スポンサーリンク

ZWIFTの 富士ヒル 道場がついに始まりましたよー。一応全部やるって決めてたのでやりますが相変わらず気が重い、というのもみなさんご存じの通りこのワークアウト本当にギリギリのいいところついてくるんですよねー 最後の山がもうほんとについていくのがやっとという感じです。ということで前置きはともかく道場一発目はAlpe du Zwift か Ven Top どちらかのタイムトライアルです。この2つはご存じの通り 富士ヒル のタイムの目安となるものでAlpeのタイム×1.5倍 もしくはVenTopのタイム×1.0 が富士ヒルのタイムをほぼ同等という感じです。

最初なのでどのくらいの実力なのか試そうってわけですね、VenTopは90分くらいかかるので多少短いAlpe du Zwiftにします。こちらは何回もやっているの勝手知ったるというやつなので、ということでいってみよー!

エントリーしてみると最初は4,5人くらいづつ整列しますねー ここから時間差で1列づつスタートです。僕はちょっと早めに入ったので前から5列目くらいですね あ そうそう言い忘れましたがこの道場は毎週水曜日と土曜日に実施します。そんでおそらくみなさん水曜日にやる人が多いと思うんですよね(おそらく土曜日は外に走りに行くので)でも今週僕は都合により水曜日できなかったので土曜日にエントリーしました、なのでちょっと人数少なめでしたね。

ではでは早速スタートです いきなりタイマーが作動してますねTTっぽい。序盤の数kmは平坦路でいつもはAlpe du Zwiftのセグメントではないところになりますが今日はなんかタイマーが動いているのでよくわからんけど全力で行きます! そしていよいよAlpe du Zwiftのスタート地点に来ました、いつもどおりカーブごとに過去の自己ベストが表示されてそれを目指して登ります ただただ登る、、、、、

ここで気づいたのですが最近アップデートされたんですかね いままではカーブごとの区間に入ると過去の自己ベストタイムが消えてたんですが今日は表示されてます。実は毎回これ気になってたんですよ だってその区間の自己ベストを目指しているのにその区間に入ると自己ベストタイムが消えてしまうという。だからいつもはその区間に入る前に次の区間の自己べを覚えておいてそれを目標にしてました。でも改善されてよかったです。 

さてさてそうこうしているうちにお揃いのジャージを着た富士ヒラーたちが登っていきます壮観ですね、きついときに彼らがいるので頑張れるという、やはりメンタル的に一緒にワークアウトやってくれる人がいると非常に助かります。

そんなきつい状況を彼らと共に乗り越えどうにかゴール!! タイムは57分。いやー 昨年の本番直前と同じタイムでしたね、ということは全く成長してないということかwww

ということで今年も道場が始まったということは本番までカウントダウンが始まったということですね。がんばらねば、、、、、 ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました