落車

自転車生活
スポンサーリンク

タイトルの通りでございます、ついに 落車 してしまいました。これは自分への戒めとして記録しておこうと また、これを見てくれた方が自分のようにならないように参考にしてもらえたらと思いまして記事にしました。いやー ほんとはこんなこと書きたくなかったんだけどね。でもこれを書いているということは少なくとも生きているし幸いにも身体はダメージはあるもののまあ致命傷はなく無事でありました。すべてのものに感謝しております。ちなみに 落車 は僕にとって初めてではないのですがこれほど本格的なやつは実際初めてです。

これはとある日曜日のことでした。久しぶりに天気もよさそうだったのでいつも行く川沿いの片道40kmくらいの練習コースに一人で出かけました。往路はいつもどおりそれなりに練習に励んで折り返し地点でしばしの休憩、この日は天気は良いものの寒くて寒くて体感温度では5℃以下くらいでしょうか、確か当時の天気予報もそれくらいだったと思います。そして長居すると体が冷えるのでそそくさと帰路につくことにしました、ここからは約40kmなのでまあダラダラと帰っても2時間くらいかなあなんて考えながら見通しの良い、気持ちの良い片側1車線の直線道路を走っておりました。そこは若干下り基調だったのでそんなにがんばらなくても30km/hくらいは出てたと思います。見通しも良かったので気分は最高 鼻歌交じりにあちこち景色を楽しみながら走ってました。

するとここで後方から車がやってきたのに気づいたのでやり過ごそうと道路の左側に寄りました、、、すると気を抜いていたのかもしれないですが確かペダルが縁石に当たりその反動でFタイヤが急に右に向いてバランスを崩します。「うわッ!」っと思った瞬間今度はハンドルが急に左にとられたと同時に後輪が浮き上がり前のめりに、、、このとき進行方向に対して前輪がほぼ真横を向いたので急ブレーキがかかった状態になり次の瞬間ハンドルから手が離れもう駄目だと思いました。そして視界には道路 道路が徐々に近づきおそらく右肩と頭がほぼ同時に着地しそのまま前方回転 そしてただただ転がり続ける状態。やっちまったー この時はそう思いました。

そして自分が道路上で止まったことを認識した後とにかく道路のど真ん中にいることは認識できたので後続車がいたら轢かれると思いすぐに立ち上がりました。でもよく考えたらこれって本当はやっちゃダメなんですよね なぜかというともし身体に骨折や脳などへの致命的な損傷があった場合動いたことによって悪化させてしまうんですよね。でもこのときはなんというか動物の本能とでも言うんでしょうか、とにかくすぐに立ち上がりました。でもこのとき一瞬でしたがクラっときて目が見えなかった気がします、今思えばやはりこのとき脳震盪を起こしていたんでしょうね。そして道路脇により散乱した自転車の部品を拾い集め草むらに座り込みここでようやく自分のダメージの確認をしました。最初に分かったのは右肩と首がいてぇ でした やはり着地したところですね、あとはタイツが破れて膝と脛から血が出ています すりむいたんですね。 でも不思議とこの時はこのくらいでした。ここでしばらく休んでようやく落ち着きを取り戻したものの「さて」こんな山奥でほとんど人通りのない場所でどうしたもんか、、、、と 幸い身体は大丈夫、歩ける。自転車は、、、、あちゃー Rディレイラーが木っ端みじんに粉砕骨折してチェーンがだらーんとなってタイヤも前後パンクしてる。あとはFホイールが歪んじゃってますね ポテトチップスみたいになってます。こりゃ自走は無理だ、歩いて帰ろう、、、、、えっとここから15kmはあるよね、、、、、うん ま 歩こういつかはつくさ そんな成り行きでてくてくと転んだ時の状況を振り返りつつ歩き始めました。

ようやく家についてあらためて自分のダメージを見てみるとジャージはボロボロ、そしてなんとヘルメットが割れてました、確かに肩から着地した時に同時に頭も打ったと思ってましたがまさかこんなおもいっきりぶつけてたとは思いもしませんでした。もしヘルメット被ってなかったらと思ったら「ゾッ」としました。いやーほんとにヘルメットなかったら重症でしたね、絶対にヘルメットは被りましょう。

その後身体のあちこちの手当てをしたのち自転車のダメージっぷりを見に行きました。そしたらやはりRディレイラーは粉砕骨折、おそらく前方一回転したあとここから着地したんでしょう 直撃です。そして悲しいことにRホイールのリムが曲がってます、これは治らん(でも治すけどね)。あとはハンドル曲がってバーテープもボロボロ、右レバーが傷だらけ、Fホイールは急ブレーキ状態になったためポテトチップス状態に、他は大丈夫そうです。なので致命傷はRディレイラーとRホイールですね、、、、、(´;ω;`)ウゥゥ でもこの程度で済んで良かった、なにより身体があちこち痛いけど命は助かったので。

とまあこんな感じでやっちまいました。振り返って反省してみるとやはり下り基調の景色も良く気持ち良い道路でそこそこスピードは出ていたものの気を抜いていたのが一番の反省点かと思います。時速30km/hくらいとはいえ自転車でこの速度で一度バランスを崩すとそのあとはほぼ一瞬で転倒につながることを体で覚えました。そしてなによりヘルメットの大切さ、自転車にヘルメット着用義務はないですが今後僕はどんなときでも自転車乗る時は絶対にヘルメット着用します。

ヘルメットは絶対被りましょうね ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました