富士ヒル 日記2023-7

富士ヒル日記2023
スポンサーリンク

またまた日記をさぼってました。というのも最後の練習に励んでいたからという言い訳で勘弁しておくれ。というわけで今回は 富士ヒル 試走第2弾です。天気予報は曇りとなっているのでまあ行けるでしょうと思って出発! ところが確かに雨は降ってないものの曇り空でどんよりしている感じ、富士山に近づくと「あれっ!?富士山無くなった??」って思うくらい雲に隠れてる。ん~なんか嫌な予感 でもここまで来たら行くっきゃないよね だって雨は降ってないし、、、、、そしていつもの北麓公園に到着して準備しているとチラホラ富士ヒラーたちが集めってきております。

みんな考えることは同じだよねうん。準備も終わってさー出発 料金所で200円払って左側によけてストラバのセグメントに合わせてサイコンスタート!(富士ヒルの計測区間は途中に料金所あるので正しくは計測できないのである)実際の計測開始地点からストラバのセグメントスタート地点までは約2分ちょいくらいかかるので後でストラバのタイムに2分ちょい足したくらいが富士ヒルのタイムの目安ということになりますね。

ではではスタート! スタート直後からなかなかのペースのご夫婦?カップル?かながいらっしゃる。ご主人はともかく奥様もやたらと速い、いやちょうど良いペースだ、なのですこし付かせていただくことに。このまま1合目まで、、、、「ん!? あ、あめ、、、か?」なんかポチっときた。空は相変わらずどんより今にも降り出しそう。しかし今日は良いペースメーカーに巡り合えたのでこのまま進むぞ!

そして1合目着。手元の時計で19分台「おっ まあまあか いいぞ」このままいくとおそらく85分は切れそう。いい調子で次は2合目まで、、、、というところでポチっときてたのがパラパラとなってきた

「あれあれ おいおい」だんだんと雨足が強くなってきとる、路面も少しづつ濡れてきた そしてもうすぐ2合目看板というところで濃霧というか雲だなこりゃ 雲に突入した時点で普通に雨となり身体も濡れてとても寒くなってきた。以前同じような状況で登り切ったことがあるんだけどそのときほんとに寒くて低体温症になりかけたことがあったのでここは思い切ってDNFすることにしました。後で考えてみてもこれは英断だったと思います。

 いやーせっかく行ってしかも良いペースだっただけに登り切りたかったけどしかたない。本日はこれにて終了です。2合目過ぎくらいでUターンして下っていくと1合目くらいで少しづつ雨は止んできてましたがポツポツとは降ってる 

やっぱりあれは雲の中だったんだねとか思いながら料金所を過ぎて公園まで戻ってきました。振り返ってみるとやはり富士山は全く見えない「うん ナイス判断」と自画自賛し帰路へ、まだ早い時間なので途中寄り道でもしていこうと思い行ったことのなかったIDE_BOKU(いで牧場)へ行ってみましたオジサン一人で牧場観光です。

ここでソフトクリーム(おいしい!)を買って牛を眺めながら未練たらしく富士山を振り返ると相変わらず富士山どこ?状態 

ふもとでは天気予報通りの曇りで雨は降ってないのでやはりあめなのは富士山だけなんだなあとおもいつつ帰宅しました。

まあー本日は不運でしたねというか天気だけはしかたない 本番当日は良い天気であることを願いますが雨対策も必須ですね

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました