いざ試走! さあ待望の(ジジイの希望の?)チューブラータイヤも張り付けたのでいよいよ 勝負ホイール の試走へ! 場所はいつも何かしらテストするときはお決まりの10kmくらいのコース。今回は比較対象とするものは持ち込まずいきなり勝負ホイールの一発勝負で行こうと思います というのも比較対象とすると今まででは最優秀のゾンダになるのですが今回はカーボンホイールなのでブレーキシューも交換しないとならないんですよね。まあ一言で言うなら「めんどくさい!」ということでキシプロ1本勝負で
前回の記事はこちら
個々のコース最初は平坦路で徐々に登り基調になりラスト10%くらいの急こう配となり最後に1kmくらいの平坦でラストスパートという今考えると結構様々な要素を含んでいて良いコースなのです。
ではスタート
最初の平坦路で最高速までぐんぐん加速するぞい 漕ぎ出しと加速は結構いいフィーリング、そこから最高速付近までいくと (といってもジジイなので30km/hチョイが限界) なかなか伸びないというか高速を維持するのが結構疲れる気がする。そしてこのまま若干の登り基調を進むがいまいちスピードの乗ってこないというか体力が削られる感じがする。そして僕が勝手に決めてる中間地点にさしかかると9分台くらい(10分切ればまあまあのペースというイメージ)なのでまあまあ。ここから徐々に登り勾配がきつくなり10%の急坂区間へ突入 ここからが期待してるとこだからねえ頼むよ(誰に?)ってことでいざ登坂、、、、ん あれ 体感だとゾンダとそんなに変わんないぞ、、、、お、お、、いやでもちょっとは進んでる気がする というのもこの区間の車速でいうとジジイの脚力では10km/h超えてれば合格点といえるところ11km/hちょいは出ている(データで比較しようとしたけどトンネルでGPSロストしてログが吹っ飛んでた( ノД`)シクシク…)
そんで登り切った後の最後の平坦路をヒイヒイ言いながらゴール! タイムは、、、、んんん微妙、何とも言いがたい、、、、少なくとも「こりゃスゲエ」とはならなかった ハハハ 結局ゾンダで出したベストタイムよりは遅く 平均的にはまあ同じくらいかなという非常に平凡な結果でした。
前回のシャマルの時といい なんかこう正直言うと期待外れ感が大きくて泣けてくる。逆にこういう比較をやればやるほどゾンダの優秀さが際立ってしまって複雑な気持ちですなー
はああ すごい期待してたんだけどなあ、、、、
実は事前にネットで調べてた時にマビックは回転が重いということも知っていたけどもそんなの関係ないと思っていた。だがしかしこの結果によってこの重さを解消するべく魔改造することを決意したのであった。
次回 勝負ホイール を魔改造するぞ
その4へ続く
コメント