BRM928梅ヶ島

自転車生活
スポンサーリンク

久しぶりの日記となってしまいました。今回はなんやらの競争とかではなくブルべに参加してきました。実はこのブルべというやつに参加するのは人生で2回目であり しかも今回は300kmという自己最長距離に挑むことになりました。目標は第一はもちろん完走で、あわよくばグロスタイムで15時間を切りたいという無謀かもしれない目論見もありますウフフ。グロス15時間というと休憩込みで平均時速20km/hということですね。はたして目標達成となるのか

場所は静岡県(中部になるのかな?)島田市を出発して機関車トーマスで有名な大井川鉄道に沿って北上し東に向かって山を越え再び北上して梅ヶ島温泉にタッチして折り返し今度は南下して静岡市そして少し市街地を走って御前崎、ここから海沿いを西向きに走って袋井まで来たらちょっと北上して再び東向きにエコパスタジアムを横目にスタート地点の島田市まで戻るというコースです。

コースマップ上では300kmの3500upとなっており噂通りの山岳コースですね。

左が往路で右が復路、なかなか山の中に突っ込んでいきますねぇ 

そもそもこのロングライドする前に一応あれこれ準備しました。というのもブルべは事前準備と計画がすべてと言っても過言ではないとブルべの達人から教わっていたので。ということで揃えたのはサドルバッグ、テールライト、携帯ツール関係(今回はポンプを新調)、レインウェア(軽量よりも機能を重視しました)、ヘルメット(シールド付き)など

 
 
 

 
 

集合はAM5:00 5:30からブリーフィングでスタッフの皆さんがコース状況など説明してくれます。そしてAM6:00車検と共に順次スタート! いやーここから300kmかあ 未知の世界だなあ。

さあ出発! と勢いよく出たもののガーミンのナビがスタート地点に戻そうとしてる!「へっ!?」なんだよこれ そういえば確か前回のブルべの時もそうだったなあ結局使い方わからず。ナビ上のスタートポイントと実際のログスタートボタン押したときの位置が少しずれてたのでガーミンはスタート地点に戻そうとしてるんだけどどうすれば途中からナビコースに合流できるのかわからん! しばらくいじって試みるが結局ダメ でも残り距離計算がおかしいだけでコース案内はしてくれてる ならばこのまま行ってしまおう!お仲間たちもどんどん先に行ってしまったので遅れないように。

ということで最初から若干のトラブルがあったもののなんとなくスタート、最初は40km弱進んだところのPC1(コンビニ)を目指して元気よく走るがなんか天気が今にも雨が降りそうなどんより雲そして気温はようやく30℃を下回ってきたが湿度がハンパなく高い!おかげでいきなり汗はダーダー垂れるわメガネは曇るわ、水分奪われるわで暑いよりも湿度高いのほうが体感では嫌ですねーー

まあ そうこうしているうちにお仲間たちにも徐々に追いつき始めて最初のPC1に到着!ここではなんか買ってレシートをいただきこれを通過証明として持ち帰るんですね。

 ここまではまだまだ元気! さあ次のPCは梅ヶ島温泉なんですがそこまでは130kmくらいあるので間がだいぶ空きますね なのでとりあえず次の目標は大井川鉄道の終着駅の井川駅と狙いを定めて進んで行きます ここからは徐々に登りが入ってきますが景色もそのぶん見ごたえのある景色になってきます。途中には大井川観光ではすっかり有名になってしまった奥大井湖上駅がありなかなか良い雰囲気

ついでに観光案内のリンクも張っておきますね

『奥大井湖上駅』の駐車場アクセス | 大井川で逢いましょう。
大井川の観光名所としてじわじわと人気が出てきている『奥大井湖上駅』。湖上駅や上の写真のような景色を見る展望台へは、バスや車で行くこともできます。 今回は、車で行った場合の駐車場の場所と駐車場への行き方を詳しくご案内します。

ではでは 続いては井川ダムを超えて大井川鉄道終着駅の井川駅ですー いやーここメッチャいいですね

そしてここからがしんどいです。約10kmくらい永遠に登ります いやーホントに一生登るんかい!ってほどに感じましたね。でもここさえクリアしてしまえばあとは下り基調で安部川餅で有名な安倍川(そのまんまwww)にぶち当たります、ここを左折して再度登り! いま振り返ってみるとここからがこのコース最大の地獄 20km以上永遠に登ります さっきの10km登りが短かったように思えるほど一生登ります。でもここが頑張りどころと自分に言い聞かせて足つき無しでクリアしたい! でも限界は近づく「がんばれ50代の希望の星!」この記事を見てくれている数少ない50代のオジサン達に希望を見せるのだ なんてヒーロー気取るがそんなわけにもいかず本当に限界が訪れる。その時目に入った残り4kmの看板、「うっ もダメ、、、、」ポキッと心が折れる音がした。そして下を向きながら次の直線に出たところなんとスタッフの方たちが目に入った「なんと!」なんとなんと実は折り返し地点は看板の案内よりもずっと手前でした! やったー!足つき無しで来れた。ここで通過証明をいただきいよいよ折り返し 

スタッフの方より「ここまでで獲得標高の70%以上超えてるから あとはほとんど平坦」という希望の言葉をいただきいよいよ復路へ突入!まずは来た道を折り返す そして当然のように下り!面白いくらいに下り!このとき必死で登ってくる同志たちとすれ違いエールを送る「がんばれ あともう少し」

さあそろそろ何か食べたいと思うもののここら辺はコンビニどころかお店っぽいものが何も登場しない まああるのはお土産屋さんっぽいのだけ、なんという秘境!? そして今度は延々と下ること50kmくらいでようやく人の気配がするところまでやってきてコンビニを発見!早速補給に入る が さっきまで何か食べたいと思っていたもののなんだか急に食欲無く食べ物を受け付けない どうしよう

なんとなく口に入りそうな水っぽいものだけ補給して次へ、ここから静岡市の市街地へと突入 さすがに信号が多くて頻繁に停止することになりこれがマジでしんどい、走り続けるほうがマシ。

この信号地獄を30km近く味わい焼津の漁港まで到着 ここからは少し信号の少ない幹線道路沿いを走る。そしてここへきてようやく何か食べたいという欲がわいてきたのでコンビニへGO そこでおにぎり1個と豚汁を補給、この豚汁がメッチャ美味かったなあ このとき実は体は冷えていたんだと感じた。お次は御前崎にあるPC3を目標に海沿いを走る。またしても延々と海沿い走って御前崎のPC3に到着!ここでいばし休憩を取るがさすがに疲れてきたのか休憩時間が長くなってる気がする、ここまで約220km果たして完走できるのか。

海沿いに出ると風が出てきたように思う そうこの辺は爆風で有名なところだ、しかもこの爆風は基本的には西風なので、、、、そう!完全に向かい風になるのだ! 実はコース図をみたときからそれは予感していた、向かい風は登り以上にキツイと僕は思っていて何よりも嫌いなヤツNo1なのだ。 だがしかしここで奇跡が!なんと向かい風どころか若干の追い風になっとるやないか そういえば現在太平洋上では台風が発生していてそいつの影響で東風となっているのだ。なんてラッキーな!

ここから謎のパワーが出てきて追い風に乗りながら自分でもびっくりの高速で進む!速い速い いいぞ 同志たちに追いつき追い越しどんどん進んでこの区間でだいぶタイムを稼いだ気がする。そして延々海沿いを走り続けてようやく袋井のPC4に到着。ここで疲れがどっと溢れまたしても豚汁補給、ここまで260kmあと40km。重い腰を上げて今度は東向きに出発地点の島田市までラストスパート! というところだがあと30kmまで来たところでついに限界なのか急激に失速!身体が動かないというよりも気持ち悪い、ずっと振動をあび続けてきたせいなのかさっきの豚汁のせいなのかはわからないけどとにかく気持ち悪い。だましだまし走ってラスト20km ここからは本当に一番しんどかった、もうあたりはすでに真っ暗ライトの明かりだけを頼りに気持ち悪いのを我慢してノロノロと無心で走りとどめの登りを瀕死で登ったところで見慣れた金谷の夜景に到着! ここで最後の記念撮影をしてちょっとだけ休憩

 あの明かりの先がゴールだ ようやく見えた。長かったなあぁ なぁカールトンよ、よくノートラブルでここまで付き合ってくれたもんよ あんたもおつかれさん。

さあ 最後のウィニングランだ、金谷を抜けて大井川鉄道の新金谷駅を通過し最後の大井川を渡って(そういえばこのブルべで大井川何回も渡ったな)ついにゴール地点の明かりが見えた、スタッフさんたちが待ってる。 そして感動のゴーーーーーーーーーーール!! うれしい!

 移動時間13時間、グロスタイム15時間半 ということで無謀な目標「グロス15時間」は達成できなかったけどそもそも初めての300kmでまずは完走できたということと15時間半でも立派な結果だと思うので今回は自分をほめてあげようと思います。老体に鞭打ってよくぞ走り切ったと

ということでジジイの冒険はこれで終わります。当初300km達成したらこれでブルべは終わりって思ってましたが時間が経つとまたやってみようかなって思うんだろうなきっと、その時は400に挑戦してみようかな。

ではではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました