ボトルケージ沼

レビュー
スポンサーリンク

みなさんこんにちは ひろしです

今回はボトルケージについてです みなさんボトルケージはどんなものを使っていますか?

サイクリストの間で「サドル沼」というのは有名ですが僕は只今「ボトルケージ沼」にはまっています。 なかなか良い感じのものに巡り合えないんですよね。今回は沼の一部をそれぞれのポイントとともに皆さんにご紹介したいと思います


まずはこちらをご覧ください

左から スペシャライズド(黒)、エリート(カンニバルFLUO)、スペシャライズド(黄)、TPEAK です。

まずはスペシャライズド(黒)←名称がわからん

わりと細目で軽量です 見た目とボトルを装着した感じはこのような感じ 現在使っているのは実はこれです。使い勝手的にはボトルを入れるときはいいんですが取り出すときにボトルの樹脂とケージの樹脂との摩擦が大きくて意外と取り出しにくいです。

次にエリート(カンニバルFLUO)

実はこれずっと欲しかったやつで最近アマゾンで購入したのです しかし 見た目はとってもいいのですがとにかく取り出しにくいです その原因は先のスペシャと同じく樹脂が柔らかくボトルの樹脂とのグリップが良すぎて取れないんです(泣) 結構これは残念でした。しかーし! 最近知ったのですがこのエリートカンニバルにはもっと堅めの樹脂のものがあり先日訪れたお店に置いてあったのでボトルの出し入れをやってみたら こっちのカンニバルは非常にスムーズに出し入れができました! 形状も左右に大きく開いている形状のため横からの出し入れがやりやすいです 次回はこのカンニバルを絶対購入しようと心に決めました。

どうも そっちのカンニバルのほうが普通?なようですね 僕が買ったカンニバルはある意味レア!?

次は同じくスペシャライズド(黄)←これも名称不明

これはとても古くでずいぶん昔に購入したものです 樹脂のケージにゴムのバンドが巻いてあるような形状で非常に出し入れはしやすいです ただしボトルが満タンの時などは振動でフレームにガタガタと当ります また劣化によって堅くなったせいで台座取り付け部分が割れてしまいました しかたないのかもしれないですがちょっと強度が弱いようです。

最後にTOPEAK こちらは非常にポピュラーですね

こちらはベストセラーだけあって安定してますね 出し入れしやすさ、ホールド感、重さ、強度などなど 可もなく不可もなくといった感じでしょうか まあこれはこれでいいんですけどやっぱり僕としては見た目も大事なのでちょっとこれは時代を感じるような気がします。

ほかにももっと家にはたくさんのボトルケージがあるのでもっと紹介したいのですが あとは似たり寄ったりのばかりなので今回はこれくらいにしておきます。

いまだにしっくりくるボトルケージに出会ってないのでまだまだ増えそうですが今度はエリートのカンニバル(堅い樹脂製のやつ)を購入したいと思います お店で試した感じではとても良かったので

これで沼から出れると思ってます(^^)

それではお付き合いいただきありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました