FELT F80

レビュー
スポンサーリンク

みなさんこんにちは ひろしです。

久々のブログ更新になります

今日は僕の現在の愛車をご紹介したいと思います。現在僕が通勤で使っているのは以前ご紹介しました

GIANTのMR20いう小径折り畳みのスポーツ車(改)です。 それとは別にロードバイクを1台所有しておりましてそちらをご紹介したいと思います。

現在の僕の愛車はFELTのF80という まあそんなに高くないロードバイクです

このFELTというメーカーはドイツとアメリカに拠点あるメーカーですが創設者は元々日本のオートバーメーカーにメカニックとして勤めていた人らしいです、その人が自分で乗る用の自転車フレームを作り出したのが始まりのようです。

ロードバイクで言うとフルカーボン、アルミフレーム+カーボンバック、フルアルミのシリーズに大別されます。

お値段はみなさんんお予想通り  フルカーボン > アルミフレーム+カーボンバック > フルアルミ です

僕のF80というモデルは 詳細不明ですがおそらく2006年くらいのフルアルミシリーズの一番高いものになりますが そうはいっても今どきアルミフレームなので安いやつですね でもいいんです!! そうそういい忘れましたがこれは一応カーボンフォークが付いてます

メインのコンポは5500系105で FディレーラーだけTIAGRAです。年式が古いだけにコンポも古いです

スペック的なご紹介はこれくらいですね

続いて乗った感じのインプレですが

やはり基本的にアルミフレームのため乗り味は硬い感じです 路面のギャップがあるともろに受けてしまう印象ですね。高速でギャップを拾うと低速ではゴツゴツと衝撃をもろに受けていたフロントが少し衝撃がやわらぐ印象を受けましたがこれはカーボンフォークのおかげなのか気のせいなのか・・・

一方登坂路ではアルミの硬さのせいかダイレクト感がありしっかり前に進む感じはします ただギヤ比が

F53/39 R11-26(9s)というオヤジにはまあまあハイギヤードなためヒルクライムはきついです。脚力さえあれば問題ないのですが・・・ここは今後変更予定です。40代オヤジのみなさんはだいたいどのくらいのギヤを装着しているんでしょうか ちょっと興味ありますね 誰か調査してくれないかなあ

変速自体は特に問題なくスコスコ変速しますしブレーキも良くききます その他気になるところはありませんねぇ ギヤ比だけですね。

今度はこれに先ほど書いたギヤ比の変更と 今どきのサイコンを導入しようと考えてますので導入したらまたみなさんにご紹介したいと思います。 またいつも僕が練習しているコース紹介等もしていこうかと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました