発見 春の花 見つけました

スポンサーリンク

こんにちは、よねです 😊

今日は道で見つけた【 春の花 】についてお話したいと思います。

このところ急に暖かくなり、庭のコニファーも一気に緑が濃くなり植物がイキイキしていて本当にきれいです。春が一気に来た感じですね。冬が寒かった年は桜が早く咲くそうで、私の町でもすでに桜吹雪が始まっています。今年の入学式はきっと葉桜になっちゃっているでしょうね。

道を歩いているとたくさんの花が咲いていることに気が付きます。

なんとモクレン、タンポポ、桜、菜の花、チューリップ、ツバキ等々本来なら時間差で咲く花たちがこの時期同時に咲いていてもう春の花のお祭り状態です。うちの庭に植えた時やそのレイアウトなんかも想像しながら、そんな花たちの写真を撮ってきました。みなさんいくつわかるでしょうか?  ガーデニングが趣味の方には常識ですね。ではいってみましょう

スポンサーリンク

・たんぽぽ

春を知らせるおなじみの野草です。セイヨウタンポポと日本古来のタンポポがあることはよく知られていますよね。がくが反り返っているのが外来種ですが、写真のタンポポのがくを見ると反り返っているのがわかります。

・桜と菜の花

ピンクと黄色そして土手の雑草の緑が本当にきれいです。

最近同時に咲くことが多くなったと感じます。さくらって不思議ですよね、花の咲いている時は幹がなぜか黒っぽく見えます。

・コブシ

パート先の駐車場に咲いていました。一瞬モクレンと間違えましたが、緑の葉があるので違うとわかりました。

これだけ大輪の白い花が木に咲いていると圧倒されますね。

・ムスカリ

海ブドウみたいなつぶつぶがかわいく、紫色が目を引きます。やっぱり何株かまとめて植えた方が映えますね!

被写体としてはすごくきれいなのでもっとカメラの技術があれば更によかったのですが・・・・・

・ゼラニウム

種類も豊富だし、たくさん花を咲かせてくれて楽しめます。よく見るとちいさいつぼみもたくさんついているのでしばらくは楽しめそうです。これだけ花が咲いているので、花がらを摘むのが大変そう💦

・カラスノエンドウ

マメ科のピンクの小さい花をつける野草です。マメ科なのでつるがくるんとしているし、花の形もかわいいのですがアブラムシがすごい!!昔、摘んで家に持ち帰った後にアブラムシに気が付いて震え上がったことがあります。今回調べましたが、なんと食べられるらしいです。調理法もネットに色々載っていたのでご興味のある方は是非挑戦なさってみてはいかがでしょうか。

まだまだ、本当にたくさんの花がありすぎてご紹介できませんがガーデニング好きの皆様もきっとそれぞれの春の花を楽しまれていることと思います。こんな春のウキウキした気分を少しでも共有できたらうれしいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました