低予算で花壇 の雰囲気を変えてみた 🌸花を植えよう

スポンサーリンク

どもども~、よねです。今日はすっきりした花壇に花を植えちゃいます。早速ホームセンターへGO💨💨

春のカラフルな花がたくさんあってみているだけで盛り上がります。今回予算は1000円。花壇の手前に植えるグランドカバーの花と、クリスマスローズ後ろにもう少し高めのボリュームのある花を買いたいのですがちょっといいなと思う花は398円。一つでは寂しいので同じ種類を二つは買いたいのですがこれでは予算オーバー😢

売り場をウロウロすると、端っこにお買い得コーナーを発見しました!

そこに形が悪くなったり、花が終わりかけたポットがたくさんありました。色は白からピンクがベストでしたが、なんと結構立派なゼラニウムが!!980円→500円になっていました。花も終わりかけで形も悪かったのですが、剪定して来年の花を楽しみにしようと思い購入。もう一種類はグランドカバーにアレナリアモンタナ198円×2ポットを購入。小さい白い花がかわいくて花言葉通り可憐な花です。

¥今回の支払い¥

(500+(198×2))×1.08=968円

予算通りに気に入った花が予算内で買えたのでそれだけで気分⤴⤴です。急いで家に帰り、まずは傾いたゼラニウムの剪定をします。花の終わった枝を節の上で切っていきます。つぼみとまだ咲いている花はかわいそうなので残しました。なんだか不格好になってしまいましたが、花がすべて終わったらまた形を整える予定です。

越冬できるか心配なので今回は鉢植えのまま花壇に置きました。(後日鉢上げ予定)

続いてはアレナリアモンタナです。こちらは花壇に直植えします。土壌改良で湿気を吸った海苔などに入っている小袋の乾燥剤(生石灰)をリサイクルして土に撒いてみます。この生石灰の乾燥剤は湿気を吸うと消石灰に代わるらしく土に撒いて土壌改良ができます。しかも小袋なので必要な分だけ使え、とっても便利!

(袋にも書いてありますが、使用するときには発熱したり吸い込んだりしないように取扱いに気を付けて扱ってください😊)

掘った穴に乾燥剤を撒いて、ポットを裏返しアレナリアモンタナを押しだします。

穴に入れて周りの土をしっかり戻して完成!不思議なものです、たった三つの花ですが花壇がぐっと華やかになりました。

今週末にはお気に入りのショップで春のセールがあります。そこで掘り出し物が購入できるか期待でわくわくしています。またご報告できればいいなと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました