コスモス 畑に行ってきました

スポンサーリンク

今日は、よねです。今週に入り曇りの日が続いていますが、今日は日中日が射していたのでコスモスを見に出かけてきました。

コスモス で有名な場所はたくさんありますが、先日の台風24号の塩害で枯れたり、暴風でなぎ倒されたりと被害が出ているところもありました。塩害の被害は農産物だけではなく、植物にも影響を及ぼしているんですね。秋の紅葉も心配です。

今日はネットで発見した静岡県袋井市の【市内あちこちコスモスロード】のレポートです。 【市内あちこちコスモスロード】とは袋井市内28箇所に各自治体の方々がコスモスの種をまき、袋井市内のあちこちにコスモス畑を作るという企画です。袋井市のHPにはコスモスロードマップが載っていますので詳しく知りたい方はこちらをご覧ください☟

コスモスロードマップ


休耕田などにコスモスを植え、コスモス畑をわざわざ作るのには理由があります。ざっくり説明をすると、畑というのは雑草などが生えて荒れやすく、コスモス(夏場はヒマワリ等)を植えることにより畑が荒れるのを防ぐ効果があるからです。米と違う植物を植えて畑を休め、コスモスは枯れれば畑の肥料に。生産調整のために植えているんですね!

【市内あちこちコスモスロード】のコスモス畑の規模はまちまちで、道の両脇にコスモスが植えられているところもあれば、広大な敷地一面にコスモス畑が広がっているところもあるようです。今回は全て回れなかったので【22番 どんどこあさば】に行ってきました。(実は13~15も探したのですが見つけられませんでした。)

場所はちょっと説明しづらいので、とにかくナビで【どんどこあさば】を目指してください。コスモス畑の入り口に小さな看板があるので見落とさないようにして下さいね。看板を曲がればすぐにコスモス畑です。こちらの22番には約2万本のコスモスが植えられているそうです。敷地の大きさはテニスコート2枚弱くらいでしょうか。手前の方はまだ咲いていませんでしたが奥に進むと、ピンク、紫、白のコスモスがたくさん咲いていて、風にゆれてお辞儀をしているようにみえました。風がやむとほんのりやさしいコスモスの香りが漂います。夏にはひまわり畑になるようで、畑の横には羊が一頭いました。本当にのどかで素敵な場所です。

写真撮影も終え、せっかくなのでどんどこあさばへ。中には新鮮な野菜や生鮮食品が売っていたので早速購入。野菜も新鮮でお買い得なものが多かったです。入口左の広場では金魚釣り(100円)やかき氷(300円。ミルク付きは350円)、雑貨などが売っていました。

おどろいたのは…これなんというのでしょうか。洋服を着た人形?(人間?)がたくさん芝生においてありました。躍動感を感じる完成度の高さ!自転車に乗っている子供、ベビーカーを押しているおばあちゃん。リヤカーを引いている男性は力強さが伝わってきてまるで本物の人間のようです。人形のいくつかには紙で書いたメッセージが!!(「おばあちゃん今日どこ行くの?」「どんどこよ」的な内容)

この人形?のインパクトが強すぎて、コスモス畑を忘れてしまそうでした。面白い場所がたくさんありますね。お時間のある方は袋井市の【市内あちこちコスモスロード】を制覇してみてはいかがでしょうか?最後までお付き合いいただきありがとうございました。

≪送料無料≫プロも愛用の人気植物活力液!全ての植物にオススメ。
植物を超元気にする天然植物活力液「HB-101」
植物本来の力を最大限に引き出せます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました