GIANTのクロスバイク

自転車
スポンサーリンク

みなさんこんにちは ひろしです

久しぶりの投稿になります。本日はタイトルのとおりGIANT のベストセラー ESCAPE R3のインプレッションです。

このESCAPE また性懲りもなく中古自転車店で衝動買いしてきてしまいました。だって安かったんですもん・・・・以前ご紹介した GIANT ESCAPE MINI1 と名前は似てますがこちらが本家のクロスバイクです

では恒例のインプレを

今回のESCAPE R3はGIANTのベストセラークロスバイクです700Cのホイールに頑丈なアルミフレーム 町乗りには最高かつフレームとフォークにはキャリアを取り付けるためのボスが装備されているため荷物満載で日本一周!なんて使い方にも適しています。 ん~僕ももう少し若かったらやってみたかった(;^_^A

まずは主要スペックですがフレームは頑丈なアルミフレーム、フォークも台座ボス付きのクロモリです。コンポはシマノの・・・ん~これなんていうんだろう よくわかりません と SRAMのRディレーラーの組み合わせ グリップシフトで3×8の24speedです。

次に乗った感じ 第一印象は結構固い乗り味だなと思いました おそらく前述したとおりキャリアを取り付け荷物満載での使い方も想定しているためとにかくフレームとフォークが頑丈でがっちりとしているからなんだと思います。そのためでしょうか シートポストは標準でサスペンション付きです。ん~なるほど でもでもこのシートポストサスペンション 効いているのかどうかよくわかりません。あえて段差を乗り越してみたりしたんですがよくわかりませんでした でもだいぶ長い距離を乗った後でもケツはそんなに痛くならなかったので結果的に効果はあるんだと思います。

重量は頑丈な車体のわりにはまあまあ軽いほうですね これは非常に大きなメリットです。これらを考慮すると僕のおすすめな使い方はやっぱりロングロングツーリングが最も適した使い方のような気がします。GIANTの公式カタログには通勤&週末サイクリングというキャッチコピーで出していますが 僕の推奨はまちがいなくロングツーリングです。 まあそこは人それぞれですけどね

とにかくこのESCAPE R3は万能なのでどんな使い方にもマッチしますね ママチャリから次へステップアップするには最適な自転車だと自信を持って言えます これで物足りなくなった時の次は本格ロードなんじゃないかと

僕のブログを見ていただいているかたはご存知かもしれませんが現在僕は同じく GIANT MR20 を通勤自転車として使ってますが今日からこのESCAPE R3に変えました 浮気してしまいました。だって乗りやすくて楽なんですもん

でもいつかはロングロングツーリング それこそ日本一周なんてやってみたいです

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました