浜名湖 オレンジロード

ライド
スポンサーリンク

みなさんこんにちは ひろしです。

先日浜名湖まで遠征してバイクでは何回か行ったことのある オレンジロード を自転車で行ってみました。

天気は快晴! ルートは天竜二俣駅から国道362を三ケ日方面へひたすら走り20kmくらいでオレンジロード入り口です。そこからオレンジロードを尾根沿いに走り東名高速の三ケ日ICに降りてきて往路と同じく国道362で天竜二俣駅まで帰ります。全行程60km弱ですがノロノロを行ってきました。

天竜二俣駅からは国道362をひたすら三ケ日方面へ走ります 途中分岐があり迷いそうでしたが道路案内看板があるので見落とさなければ問題ないでしょう そのあとは順調に都田を抜けて金指、気賀方面へズンズン進みます。

東海道五十三次 気賀宿の看板のある交差点まで来たら右折します。右折したら200mくらいで右手に神社が見えるのですがここをさらに右折します。この入り口の道路が細くてちょっとわかりにくいのでもし来られる方は神社を目印にその手前を右折を覚えておけば良いかと思います ここさえ間違わなければこの先はもうオレンジロードです。

神社横を右折するとオレンジロードまで一本道なのですが、ここで突然ヒルクライムが始まります。しかもまあまあな勾配で距離は1kmくらいですかね おじさんには結構しんどいですw

登り切ったところに国民宿舎?があり ここを直進すればオレンジロードです。バイクでは数回来たことあるので見覚えはありましたね ここからは尾根沿いを走るのでとても気持ちいいです 適度なアップダウンあり森林浴もあり名前の由来となったミカン畑もたくさんあり最高ですね 道路自体もきれいで走りやすいので休日にはバイクもたくさん来ますので自転車の方は注意してくださいね しばらく進むと左側にひらけた場所がありそこから浜名湖が見えます 最高の展望ですね 僕はここでちょっと休憩・・・体力がもたない・・・・  補給食をかじってドリンク飲んで少し復活したところで再出発です。このあともミカン畑のなかをアップダウンを繰り返しズンズン進み三ケ日IC付近まで下りたら左折して三ケ日IC方面へ向かいますがオレンジロードはここを左折しないで直進すればまだま続くようです 僕はまだ行ったことないですが

三ケ日ICまで下りたらあとは浜名湖沿いの国道362をひたすら天竜二俣駅方面に向けて帰ります 途中で「長峰養蜂」みたいな看板を発見! ハチミツかー 今日は時間ないのでまた今度時間あるとき行ってみよう

そんなこんなで天竜二俣駅まで戻ってきました 今日も楽しいオジサンの休日でした。